チョーばてた〜〜〜(~Q~;)
2011/09/09 (金)

hare.gif 5時半、畑へ。。。東の空が明るくなると暑さの予感はしたけれど、雨の予報もあったので午前中はとにかく頑張ってみたのだけれど・・・・はぁ〜〜〜目が眩む!

今日のお仕事
    午後の雨に備えて畑作り。
    空いている場所にとにかく肥料撒いての畑作りの日。
    ネコ車で14,5台も運んだかな〜・・・
    堆肥+苦土石灰+蛎殻+EM肥+14化成と鶏糞を撒いて耕耘。
    肥料撒きは
    6時半頃までに終わらせて、周りが起き出すだろう7時頃から耕耘。
    その頃から気温が一気に上昇!汗が目に入って滲みるよ−!
    スポドリを1リットルのサーモに入れて持っていったせいか昨日の様に足を取られる事は無かったが体力は直ぐに無くなっていく。
    疲れたら座り込んでのその場の草取り、涼しいサトイモ畑に入ってヨトウ虫チェックや脇芽掻き、と体力温存のために臨機応変の作業。
    ナス畝の側に菜花「春立ち菜」を一畝。散水後直ぐに新聞紙と麻袋で覆う。
    やっと発芽して来た大蕪2番畝に水やりと目が出ない箇所に追い蒔き。
    撒いたばかりの大根、植えたばかりのキャベツとブロッコリーに水やり。
    ダメになるかも知れないキュウリとゴボウ高畝の間の通路に施肥。耕耘。キュウリがダメになったのを予算に入れてここにはホウレンソウを蒔く予定。
    ナス畝の脇のタデ藍の根を耕耘機で起こして根っこを除去した。
    ここには「もち麦」を1畝だけ蒔いて見たいのよ〜ん(^_-)
    あ〜、背中が焼けるよー、あっちィー(@@;)。。。
    金時ニンジンと下仁田ネギの間、はかない黄色こだまスイカの跡地に施肥・耕耘。
    ここにはサラダミックスでも蒔いておこう・・・
    2番キュウリの撤去後にはネギ苗かな〜?
    その内側に多分スナックエンドウか?。

    あれこれやりながら堆肥撒きしてたらお隣のAさんが通りかかって立ち話。
    Aさんとこの畑は本当にすごくって、大根をバラ撒きして有るんだけれどあの先日の強い雨に遭っても蒔かれた種はびくともしないで今本葉2枚。
    双葉がきっちり揃って見事!
    土寄せもしていないのにこんなにシッカリ・ピンッと伸びていられるのはよほど根の状態が良いんだろうな〜
    何しろ同じ畑の延長なのに、畑の高さがウチの畑より
    20pほども高いのだから!
    どんなに雨が降っても一も土はふかふかで、それでいて作物に土が跳ねている様子はない?!
    いま、畑の脇にコーンや芝などがシート掛けになって山積みされているが、春にはこれらは全部スコップ一本で石灰&堆肥と一緒に畑に埋められていくのです。
    台所の生ゴミも全部畑に入るそうです。
    畑の色が違うんですよね〜、ホントうらやましぃ〜〜〜

    いつもそんな話になるんですが、今日はいきなりデカイスズメバチが襲来!あわててしゃがんでもハチは飛び去らないで周りをブァンーっと飛び回るので二人でかかんだまま”走って”逃げました。
    黄色スズメではなくてもっと大型のオオスズメだったようです。
    朝一でキュウリやヘチマの蜜を集めに来たら、オバサンが機械で暴れていたので怒っちゃたんでしょうか?
    アブナイ、アブナイ!

    スポドリを1リットル飲み尽くしてフラフラと帰ったら11時近く。
    冷たいシャワーを浴びてダウンー!
    お昼で起きたら頭が割れるように痛む(>_<)
    うぇー、暑さ受けたかな〜〜


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]