大根蒔き、キャベツ・ブロッコリ植え
2011/09/08 (木)

hare.gif 秋晴れ、でも暑い!いろいろ蒔いたり植えたり〜〜〜

今日のお仕事
    今日は大根蒔き。メインの「おでん」20本と「おろし」、白首で細長く(1M近くにも育つ!)身が締まっている「立山理想」の3種を蒔いた。
    種が余ったので、もう少し蒔いておこう。
    2番手キュウリが台風でひどく傷んだので片側の[シャキシャキ」の方を全部総括した。
    2番手キュウリとしてタキイの「シャキット」と「シャキシャキ」の2種類を同じ棚に作ったのだが、初期の頃から「シャキシャキ」の様子はおかしかった。
    「タキイ・野菜前線」で見るとモザイク病の疑いが濃厚なのだがウチの畑では出たことがなく、怪しいのが”シャキシャキ”だけだったので、もしかするとこの品種の特徴なのかとしばらく様子見していたのだが、このところ付き始めた実の様子も奇形ばかりなので台風で傷んだのを機会に全部撤去した。
    直ぐ隣の「シャキット」は葉が傷んだほかは異常はないし、残ったキュウリはここだけなのでもうしばらくそのままにして置くことにした。
    合間にサトイモのハスモンチェックと草の敷き込み。
    ヨトウ虫は孵ってまだグループで葉の上に居た4,5匹と周りの葉にいた若齢幼虫3匹を退治。
    2pほどの卵塊1個を切り取って埋めた。
    それにしても里芋畑は涼しい〜〜〜ヾ(^v^)k
    今年もまた大きくなりつつ有るのが悩みの種・・・(-_- )
    秋ジャガにポットに用意して置いたインカが半分以上腐った!
    多分カットしたので高温で腐ったんでしょう、やはり秋ジャガは丸で植えなきゃダメね!
    秋ジャガ用に用意した畑の半分に昨日買って来たブロッコリー10株を植えた。
    湖水キャベツ8株の方は茶垣脇の紫根が傷んで枯れたマルチ穴に植えた。
    2番コーン後の里芋側に「レタス」「サニーレタス」「サラダ京菜」「ベビーサラダMIX」を少しずつ蒔いた。
    九条ネギの間に「シュンギク・鍋奉行」を蒔いた。
    先日施肥・耕耘して置いた玉葱苗畑に畝作り。
    一雨待って早生から蒔こう。

    ここまででお昼−!
    よろよろとウチに帰って昼食&お昼寝〜〜〜
    昨日の熱中症寸前の事があったので今日はポカリスエット1g持参した。全部飲んだよー、あちかったー(~Q~;)

    i0 i1 i2 (1) 今日は大根蒔き。
    「おでん」20本、「おろし」8本、「立山理想」8本
    余ったタネはどこでも良いから蒔かなきゃ!
    下はウチの畑のゴマ。元気良いの、悪いのといろいろ〜〜〜

    (2) 手入れ・施肥・軽く土寄せした下仁田ネギ。
    下はナンとか刈り草を敷き終わったサトイモ畑。

    (3) 台風ですっかり傷んだ2番キュウリ。
    「シャキシャキ」は全部撤去した。
    下は刈り込み終わったナス。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]