水やり当番、蛇を轢きそうになった〜!
2011/08/31 (水)

hare.gif 雨音で目が覚めた・・・、でも6時半頃には小降りで直ぐに止んだ。今日の水やり当番、どうなのかなぁ〜?

今日のお仕事
    午後1時:研修畑白菜水やり当番なのだがこの降りではどうなのだろう?
    振ったのが西那須野だけって言う事もあるしなぁ・・・
    合併前のK磯と西那須では堺の蛇尾川超えると天気変わるし〜〜
    1時からなのでお昼食べたら出かけてみようか〜〜〜

    あ〜、川筋一本で天気変わる地域と合併なんぞするからこんな事になるのよね〜
    7月に研修畑にニンジン蒔いた直後に大雨降って研修畑が元の田んぼに戻った様に水浸しになった時だって蛇尾川越えたら西那須野には雨の降った気配は一切無かったもんね。
    西那須野って下隣の太田原市とは因縁浅からず、でも合併するならこことしかないって誰も思ってたのに、町長変わったらいつの間にか誰もがビックリのK磯との合併になってました!
    何でも”合併最初の市長は西那須野から〜〜〜”って密約があったとか、なかったとか?
    で、蓋開けたらK磯の市長も立候補して当然”数の理論”でK磯の勝ち−!(人口比が問題じゃないのでトーゼンだわ!)
    負けた西那須野町長は今は市会議員で捲土重来狙っているようですが”密約”のウワサが消えないのでねー。。。
    以前勤めていた事務所の所長が知り合いだとかで、朝の7時頃に市議会議員立候補の挨拶に見えたけどワタシはナンも言えなかったです。
    いまさら『頑張ってください』なんてね〜・・・
    ドン引きでしたー。。。
    ま、どーでもいっか−、負けた西那須野は当分×当然に冷や飯みたいです。いろんな意味で〜〜〜

    今日のお仕事

    雨は降ったのだがイマイチの降りの様だったので12時半に研修畑に出かけた。
    今日は4人一組で当番のハズでしたが来ていたのは28日に相談されたNさんだけ・・・
    もう二人Mさんとこのところ1ヶ月ほど欠席のHさんは来ていなかった。
    用意してあったのは8g入りの大きなジョーロと軽トラに乗せた大きな水槽。
    二人で一個ずつ目一杯水を入れてなが〜い畝を水を掛けながら歩く。
    ウチのジョーロは6gだがそれでも重い。8g持つのは初めてなのでワタシは両手で抱える様に持って水掛けした。
    長〜い畝なので8gでジョーロ一つ分。
    5畝ずつ分けて受け持ちそれでも二人で仕事したので40分ほどで終了した。
    終わる頃にK先生が「ご苦労様〜!」と見えた。
    水当番は今日の私たちでお終い、雨が落ちてきたので中止にしても〜〜と見えたようです。
    「ナスがたくさんなっているので収穫していってくださいね」と嬉しいお勧め!
    あっと言う間に増えてきたナスの枯れ葉を取りながらなるべく枝先にぶら下がっているナスをいっぱい頂いた。

    職員の方が草刈りしてくれた様なので少し畦畔の掃除を兼ねて枯れている草をまとめて重ねたり、沢山刈り取ってあるところからワタシの実践畑のサトイモ畝に敷き込んだりした。
    帰ろうとしたところに車が入ってきた?
    降りたのはナンとこのところずっと休んでいる”相方”のHさん。
    「あら、今日はナンなんですかぁ?」「・・・・・・?」何なんですかってナニ?
    「Hさん、今日は白菜の水当番ですよー、でも今さっき終わりましたけど・・・1時からですよ今日は」
    てっきり時間を勘違いして来たのかと思ったら
    「あらそうなんですか−、ぜーんぜんしらなくってさー、ここんとこ孫のお守りで忙しくってサー、今日はナス貰いにきたんだよ〜」だそうです。
    そこにもう1台車が入ってきて降りた男性がHさんとちょっと話した後で直ぐに立ち去った?
    大きな袋を下げていたところを見ると友達まで」誘って来たの?
    研修畑の作物は当番さんが収穫する約束なのでそれっておかしくない??
    彼女はナスの手入れには全く無頓着にナスを袋いっぱい詰め込んで「じゃあね〜」でした。
    あ〜、ちょいと脱力〜・・・

    また少し枯れ草かたづけて3時半頃に帰った。
    なんか複雑な気持ち。。。
    ま、今日は来る途中で必死に道路渡っているちっこい蛇もう少しで轢くところだったけど危うく避けられたしね〜、いっかー。。。
    車の中で思わず足上げちゃったよ!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]