ノラキュウリ・コルニッションの植え替え&ハスモンチェック!
2011/08/29 (月)

hare.gif え〜?予報って晴れだったぁ〜?曇りだと思ったらピーカンだよ〜、あっちー(~Q~;)

今日のお仕事
    5時だと一寸暗いね〜、30分送って畑に出勤。
    実は7月始め頃にHCで売れ残りの「千両2号・接ぎ木苗」を確か65円で3ボン買った。
    ひよひよ痩せっぽで育つかどうか不明だったので、トマト雨除けの側におおざっぱに植えて置いたのだが、これが思いがけずに良い実を付け始めたので今更ながら肥料やったり支柱立てたりしています。(karino流真骨頂よー!)これ曰く”泥縄ー”
    絡み合った枝を裁いて何とか3本見つけてしっかり縛った。
    良い秋ナスになるでしょう!

    畑へ出てはサトイモのハスモンチェックと恐怖のゴマ虫チェック!
    一寸でもはが穴空いていたらゴキジェット片手に、株の葉っぱの裏&表とも恐る恐る&じっくり眺めて「見遁してなろうか−!」
    今日はヨトウ虫3匹やっつけた!
    それからナスの手入れ。花をよく見たら雌しべの先端が雄しべに並んだくらいに低くなってきた。これって「肥料切れ」のサイン!
    実を全部採って14等割り化成をマルチの下にパラパラ撒いて土と良く混ぜた。
    あ、混ぜないと半分がとこガスになって空気中に飛んで行くそうです。
    お隣に植えて有るタデ藍を半分ほど刈り取ったので、両側に追肥。
    ゴボウ畑の端っこにコルニッションキュウリの芽生えが絡み合っていたので今度は丁寧にYポットに移植。
    上手く着いたら屋根掛けて育てよう。

     7時半になったのでウチへ。まだ寝ていた母を起こして朝飯&ディケアに出かける支度。

    送り出すのはダンナに頼んでワタシはまた畑へ。
    トンガラシの手入れ&収穫。
    京人参の間引き。
    9時半、暑さが耐え難い!熱中症にやられる前にウチに帰った。
    少し休んでジムへ〜〜〜
    今日はピラティスだけ。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]