S・F12回目講座・白菜植え
2011/08/28 (日)

hare.gif 予報では今日は晴れるらしい。S・F講座11回目。

今日のお仕事
    今自分の畑が忙しい時期、オマケにこのところ雨が続いているので講座は"びみょ〜"
    出来ればウチの畑をやりたいな〜・・・
    でも実践畑は2週間も手入れしてないのでこれも心配。今日は7時に着きたい。
    ダークホースカボチャ、もう終わりにしちゃうかナー?
    7時に到着、9時まで自分の実践畑の手入れ。
    刈った草を厚めに敷いて置いたので2週間置いても雑草は草ひどくなかった。
    カボチャとサツマの蔓が少し暴れていただけでサトイモもネギもまあまあ〜〜〜
    ビックリしたのが金ゴマ。マルチ敷き込んだ方は背丈近くも育って大きな鞘が沢山着いていた!
    恐れていた「ゴマ虫」も姿はなくてホッとした。
    ネットで見たとうりに20節超えた株は先端をカットした。そうすると脇芽にも鞘が沢山着くそうです。
    サトイモに「無銭飲食」1匹発見、側退治!
    ヨトウ虫の若齢幼虫が2匹と卵塊が一個有ったのでこれも退治!
    持参したBT剤「ゼンターリ顆粒」にアミスター20とトップユーキを混ぜて散布。
    あとは除草&土寄せ。

    9時から作業。
    1,白菜の畝作りと苗植え、オルトラン散布、水やり。
    2,胡瓜茎カット、ナス収穫と手入れ。

    大勢なのでたくさんの苗もあっと言う間に植終わる。
    11時から1班と交代、座学。
    主に今日植えた白菜について、来週蒔く予定の「ホウレンソウ」、「ダイコン」、「シュンギク」のお話。
    再来週の研修は塩原の「高原ダイコン」を作っている農家に見学予定。

    i0 (1) 先日の画像、間違っちゃった!
    これはウチの畑のゴマです。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]