白菜畝、大根畝、タマネギ苗床作り!
2011/08/27 (土)

kumori.gif 今にも降って来そうな朝・・・。雲が厚いせいか5時に起きたら薄暗い〜〜〜、そういえば鳥の声もしなかった様な〜〜〜

今日のお仕事
    30分送って5時半に畑へ。
    とにかく白菜畑と大根畑作り。
    堆肥センターからの堆肥をネコで運んだ。一番コーンの後に大根と白菜畝を作る。
    堆肥の上にEM肥+苦土石灰+化成を振って耕耘したが、昨日いっぱい雨が降っていたので土が重いこと!耕耘機の車輪が土団子の様になってしまう(/_;)
    大根の方は鍬で畝上げして30p@のマルチを、白菜の方は35p@もマルチを張った。
    白菜は先日ポット蒔きしたのがよく発芽しているので多分来月10日頃にjは植え付け出来るでしょう。
    大根は今度の台風が行ったら蒔こうと思っています。
    合間にサトイモのヨトウ虫チェック。
    いたいた〜〜〜、孵って間もない1pほどの若齢幼虫がもう1匹ずつに散って里芋葉を食いあらしている!
    1匹見つければ必ず周辺の葉にいるので丁寧に探した。
    同じ株の葉に2匹、隣の株の巻いた葉の中に1匹、3匹を退治した。
    子芋が持ち上げたマルチをかけ直しながらよ〜くチェックしたが、喰い後は有っても虫はいないのは今時分の”畑神様・カエル”さんがいてくれた御陰かも〜〜〜?
    タマネギ苗床を1畝。紫根の隣に広い1畝を作ったところで小雨がパラつく。
    ナスの隣のタデ藍が随分伸びたので半分採って泥藍用に桶に漬けた。
    雨が降っていたので下葉が泥んこ!雨水で良く洗って漬けた。
    4,5日は掛かるかも?

    お腹が減ってウチに帰ったら1時近かった。



    i0 i1 (1) 堆肥センターの肥料。スコップで扱える
    (2) サトイモに発生した天敵「ハスモンヨトウ」の若齢幼虫。
    頭の両側に黒い点有るのがハスモン。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]