カブ畝作り
2011/08/25 (木)

kumori.gif 雨・曇り・薄日・曇り・小雨〜〜〜の繰り返しで蒸し暑い。

    昨夜の豪雨が後を引いているような鬱陶しい日。
    雨の音で目覚める〜〜〜
    少し遅い6時半に起きる。
    8時に母を起こして朝食、身支度。9時にお迎え、丁度雨が止んでいてよかった。
    畑に行ってみたらどうしようも無くびちゃびちゃ〜〜
    昼前はいつものようにジムにいく。
    30分歩き、ピラティスとステップ。
    今日は一寸キツかったな〜(~o~)

    午後のお仕事
    少し薄日が射してきたので2時頃畑へ。
    雨の降らないうちにマルチを張りたいので大急ぎで雨除けビニールを外して口肥え(EM少しに14化成)をバラ撒き耕耘、畝間を広めにとって2本畝作る。
    マルチは今年は方が痛むので小型に作りたいので30p@のマルチを張った。
    隣の畝との間はホール間で72p。
    マイカ線で固定するのだが、持っているのはアブラムシが好む色だという黄色とアザミウマが好きだという青・・・
    黒いマルチを固定するのに目立つように買った色は虫が好きな色だそうで、明日HCで黒のマイカ線を買って来ます。
    終わったら5時すぎてしまった!チョー疲れた〜〜(T_T)

    足が重いので夕飯後に温泉に行く。久し振りです!
    珍しく混んでいた。
    明日晴れたら大蕪の第一陣を蒔こう!


    i0 i1 i2 (1) やっとカブ畝を作った。
    2畝、左下・畝巾115p、左上・株間30p、右上・畝間73p、。
    マルチ固定は明日。
    (2) ゴマがこんなに大きくなってきた。
    白い可憐な花。
    どうかゴマ虫が来ませんように〜〜〜(-人-)ナームー..
    (3) 小さな紫草の花。
    タネも小さい。今は茶色だが成熟するとガラス状の半透明になる。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]