猛暑復活!
2011/08/23 (火)

harenotikumori.gif 朝は寒いくらいだったが昼頃からはまた猛暑復活!

今日のお仕事
    5時に畑へ。
    堆肥センターからイツ堆肥が届くか判らないので、堆肥置き場を整理した。
    整理と言っても残った堆肥を蕪畑に撒いて耕耘するだけなのだが、堆肥が雨に当たって重いー!
    ネコ車で5台分を運んで蛎殻、米ぬか、EM肥、鶏糞を混ぜて深く耕耘、蕪畑の畝巾を広く取るのに耕耘機巾分だけ畝を拡げた。
    気温が上がりつつあるので汗ビッショリ〜!
    ナス、キュウリ、タデ藍にアブラムシがいたのでアクタラ粒剤+アミスター20+トップユーキ+粘着くんを散布。
    明日晴れたら(雨が降らなかったら・・・)タデ藍を刈って今年最初で多分最後の泥藍つくりましょうか。。。
    琉球藍はなかなか気むずかしくて戸惑っている。
    葉の色が薄いし、風にも当てないように、直射光にも当てないようにとキュウリの畝間に植えたり、遮光ネットを掛けたりしているが育ちが遅いし葉が痛んだ状態で刈って泥藍を作るまでにいかないでいる。
    土が合わないのか、元々沖縄の植物なのでこの辺の気候では寒いのかな−?
    3年前に講座から最初にいただいた一本は大きな鉢の中で元気に育っているのだが、取り木や挿し芽で簡単に殖やせるけれど植えた後がイマイチ〜〜〜(-_- )
    いっぺんでいいからこのしっかりした厚い葉で泥藍作りたいなー

    今日は午後の1時半に介護の連絡で社協のMさんが打合せに見えるハズでしたが電話で3時半になると言われて待った・・・
    3時半にまた電話で急用が出来て今日は行けないと言われた・・・
    半日待ちぼうけの日でした〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]