S・F研修畑当番・1日目
2011/08/18 (木)

hare.gif 猛烈な暑さ!エアコンも除湿だけでは凌ぎがたい!

今日のお仕事
    今日は研修畑の当番・一日目。
    二人一組のハズだが相棒が来るかどうか不明・・・、このところ休みかちなので〜〜〜
    予定は6時〜7時半。今日は介護に送るので8時には戻らなければね〜。チョイ忙しい。
    研修畑の仕事は収穫、除草、水やり。
    行ってみたら実習畑には2,3人出て来て自分の作物の手入れしている人はいたけど研修畑はワタシ一人。
    相棒を待つようなことは時間の無駄なので直ぐに作業に入る。
    トマトは昨日の当番さんが収穫した様だし、キュウリは葉が枯れ上がって成っている実は取り忘れのデカイものかヒョウタン型の括れ果なので放置。
    肝心のナスの整枝と実採り。
    これが大変だった!
    座学の授業でナスは3本立て、主枝と脇枝2本を立ててねその3本の枝出る脇芽になる実を順に採っていくのだが、実を採ったらその脇芽は実の上3葉ほど残して先を切っていくのだが、研修畑のナスはあらかたがどれが主枝で2本の側枝だか判らないのだ?
    もちろんナスがなった枝先を切る事もしていないし、3本枝の下の葉を取って風通しをよくする事もしていないので枝は絡まり合って隣の株にまで伸びている。根元は枯れ葉がいっぱい落ちて腐り掛けている(~o~)!・・・ひどい−!
    先ず3本の枝を探して、脇枝の実を採って枝先をカット、なるべく日が当たって風が通るようにもじゃもじゃの余計な枝や葉を取り、株元の葉を取り、落ち葉を片づけたけど迷いながらの仕事なので時間がかかる〜(-_-;)
    オマケにマルチが葉菜用の全面ホールなのでいっぱいの穴から出ている草も取らなきゃ〜〜(>_<)
    1時間半でナス畝の片側がやっと。
    明日も来るのだからと予定時間オーバーの8時少し前にウチに向かった。

    大急ぎで母の支度をしてお迎えの車に乗せた頃には暑さはモーレツになってきて、自分の畑に行くのもためらうほどでした。

    夕方からは雷&大雨で明日は思いやられる。。。

    i0 i1 (1) ワタシの班・2班の受け持ち畑。
    キュウリは枯れ上がってお終い、ナスは葉が混み合ってどうしたらよいか迷う〜〜〜
    (2) こちらは1班の受け持ち畑。
    プロの農家の方がいるらしいのです。特にナスは見事!
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]