畑いろいろ〜〜
2011/08/17 (水)

kumori.gif 曇っていても蒸し暑い!時々の晴れ間はこれまた熱波!仕事出来るのは8時半かせいぜい9時頃まで〜〜

今日のお仕事
    今日は介護へ行かない日なので畑に9時半過ぎまでいた。
    キュウリに移ったかも知れないカメムシが気になって何度もキュウリを見回った。
    サトイモのヨトウ虫やスズメガの幼虫(無銭飲食!)も気になって落ちつかない。
    案の定、サトイモに1箇所ハスモンヨトウの巣立った跡があった!
    周りの葉を全部ひっくり返すと4,5匹の若齢幼虫がいたので即テデトール!
    1pにもならないまだ頭の黒い斑点が判らないくらいの幼虫ならテデトールが出来る様になった!
    これは以前のkarinoからしたらえらい”出世”だ。
    しばらくはサトイモのハスモンチェックと小イモの芽をマルチから出してやる作業で里芋から芽を離せないね!
    下仁田ネギの手入れと土寄せ。
    先日来の暑さに負けて葉が撚れてきている。
    9月になって涼しくなればマシになるだろう。。。
    先月27日に蒔いた金時ニンジン、熱波に負けずに10pほどに伸びてきた。
    ネットで囲ってあるので害虫の被害にも遭っていない。
    今年も美味しい人参になりますように!
    i0 i1 (1) 上・蕪畑を作り始めた。予定は25〜28日に第一陣を蒔く。
    下左¥・下仁田ネギの手入れをした。これこそお天気次第の作物。雨・日陰が大ッキライなお天気作物だ。
    下右・京人参がこんだけ伸びた。生え具合も良いです。
    (2) お隣の駐車場側に植えた2番手キュウリ。
    そろそろ実が付き始めたけれど、この雨続きではね〜〜〜
    右の下のキュウリの茎にいるのが「ヘリホソカメムシ」
    マメが大好きなようで、採り損ねた枝豆にワンサカたかっていた!
    散らばるカメ虫共を足だけでは足りずに手でカメムシを潰したのは始めて〜〜!(>_<)

    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]