堆肥注文!
2011/08/16 (火)

hare.gif 今日も暑い!その暑い日にジャガイモ&タマネギ片付け!うーだーる〜〜〜(~Q~;)

今日のお仕事
    このところコーン残滓を鋤き込んだ大蕪畝にお堆肥撒き。
    始めの畝はもうコーンの名残がすこ〜し有るだけ、2畝目はコーンの茎・葉が真っ白に発酵中!
    今日は半分だけに堆肥を撒いてスコップでマゼマゼ〜〜〜。
    明日残りに堆肥を撒いて蛎殻石灰、鶏糞少々入れて耕耘してもう一度醗酵させてから20日過ぎに畝立て予定。
    昨日カメムシが散らばったキュウリが気になるので行ってみるとヘリホソカメが数匹キュウリの葉の上で涼んでいやがる(`Д´)勘弁できねーっと払い落としては踏みつぶす!
    やっとここまで育った大事な2番キュウリ、喰われてなろうか-ぁ!
    そのシャキシャキを初収穫。ナスも5個ほど採って堆肥山の「坊ちゃんカボチャ」の元成り3個と畑小屋の屋根の「坊ちゃん」1個を採った。
    今年のカボチャは去年よりなぜか美味しい(^_-)

    ウチに大事な用が残っているので畑はまた明日〜(^_^)/~

    一昨日崩れたジャガ棚の後始末を朝飯後に始める。
    雨が屋根のビニールに溜まるのでもう一度目一杯引っ張ってパッカーで固定。
    腐って落ちたタマネギの始末、やはり暑さと雨に当たって腐ったジャガ芋の始末・・・
    腐った野菜の始末はなんと気の滅入ること・・・
    でも今やらないと全部パアになるので頑張る!
    棚は5年ほど前に国華園から買った物だが棚はスチールにビニール被覆してあるが肝心の留め具はプラスチック。
    危ういとは思っていたが、やっぱりジャガイモとタマネギの重量には勝てなかった・・・
    なので温室の方から180pのスチール棚板を外してブロックを支柱代わりにして渡し、その上に農用コンテナや木箱に入れてジャガイモを乗せた。
    これなら保つでしょう。
    日除けはダイオネットとその上に乗せた保温材着きウレタンフォーム。
    これでぐっと涼しくなった(^_^;)

    お昼で終了、残ったジャガはウチの北側の裏口に木箱で囲う。
    あとは出来るだけ急いで食べる〜!

    午後、那須塩原市の堆肥センターに電話で堆肥を依頼。
    ここの堆肥はスコップで扱えるのでとても楽。
    オマケに安い!自分で取りに行くとバラ売りで1トン1000円、袋1個でも重量で分けてくれる。
    運んで貰うと2トンで3000円。成分はこれ↓

    分 析 項 目
    窒素(N) 1.1%
    リン酸(P)1.0%
    カリ(K) 1.7%
    C/N比 16
    水分 51.5%
    電気伝導率 7.3mS/cm

    K磯のS・Fで使っているがとても使いよい堆肥です。
    来週中には運んでくれる予定です。

    夕方サーッと夕立のような雨降り。でも珍しくカミナリ様はおいでにならなかった(^O^)


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]