取り残した枝豆にホソヘリカメムシ大発生!
2011/08/15 (月)

hare.gif 朝はいくぶん涼しいけれど、日が差して来るともうダメー(~Q~;)

今日のお仕事
    今朝は古い携帯を目覚まし代わりに4時45分に起きた!
    支度して5時には畑へ出勤、先ずナスを収穫&整枝&生ゴミのEM糠まぶしの割肥え。
    4本立てのつもりだったが大分乱れてきた・・・( -_-)
    なるべく風通し良くなるように枝葉を整理カット。
    二十八星テントウは大分減ったがそれでもあちこちに居て葉や実を囓る〜〜〜。もっぱらテデトール。
    草や取り残しの枝豆の葉を掻き取って糠と埋めた。
    その大豆・福成に凄い数のヘリホソカメムシが居た!
    大豆を抜いたらそいつらが一度に四方に散らばって逃げ出した!その足の速い事ったら〜!
    両手・両足使って踏み潰し〜の、握り潰し〜の!
    カメムシを手で潰したのは生まれて始めて。
    そんな事もどうでもいほど慌てまくって殺しまくった!
    何しろ隣にはやっとなり始めた胡瓜「シャキット」&「シャキシャキ」が植えて有る。ヤツらはものすごい早さでキュウリに向かって走り込む!
    あっという間に駆け上ってやっと1Mほどに育ったキュウリの天辺に2,3匹もたかっている!
    たたき落としては踏みつぶしを夢中でやって退治したけれど、ヤツらときたら人の影が近づくとササッと葉の表から葉ウラにかくれるのよー(ギャーッ)
    その素早いこと、まるでニンジャみたいだ(~o~)
    なんとか姿見なくなるまで見張ったが、油断できないので当分要注意だ。
    やっとなり始めたキュウリ、絶対ヤツらの餌にはしないぞーっ!

    母を介護に送り出すので8時少し前に一旦戻る。
    潰れたハウスの棚を横目で見ながらどうやって直すか思案中・・・

    ダンナの2番目のおねえさん一家が帰省して見えるのでお昼の準備。
    先日知り合いの大工さんから”チタケ”を頂いて煮付けて有るので「チタケのナス&ナンキン炒め」で茶ソバ&冷や麦を作る事にした。
    野菜とエビのかき揚げ、ナスの塩漬け、今年はなんとか普通にできた坊ちゃんカボチャと南京の煮物、解凍菜花の出汁和えなどを急いで作った!
    ”チタケ”は栃木県人の大方が大好物のキノコで、特に他県から帰省する親類縁者には欠かせない『ご馳走』です。
    これがないと夏の麺類は魅力半減〜!
    義姉一家も大喜びでした!
    栃木県人にはナニが無くとも『チタケ』が一番のご馳走ですね〜。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]