サトイモ畝上げ終了!
2011/08/13 (土)

hare.gif 相変わらずの朝からピーカン!熱中症になりそうな天気。朝は9時ころまでしか作業できない。とくに耕運機作業や堆肥撒きなどは7時ころから1,2時間が限度か?

今日のお仕事
    今朝でなんとかサトイモ畝上げ終了。
    畝上げ量がいつもの半分ほどなので割と楽。
    掛ける土の量が多すぎるとイモが球形にならない様なので今年は少なめに掛けた。
    後はひたすら虫退治&草取りだ。
    今朝はそのハスモンヨトウの卵塊小一個と孵ったばかりの若齢幼虫(巣から散ったばかりの1センチほどの)を6,7匹退治出来た。!
    畝上げ途中で無銭飲食1匹も退治!!
    この分でしっかり見張ろう。
    1番キュウリがすっかり上がったので引き抜いてEM+化成を撒いて「シャキシャキ」を6株植えた。
    畑小屋脇の琉球藍の除草ともう一本畝8株追加。
    ヘチマの根本にも7株植えた。
    一回でよいから琉球藍で泥藍を作りたい!
    油断してEM肥を雨に当ててしまった(T-T)
    ひどい匂いがして来たのでそっくり千両2号ナス3株の追肥にした。
    溝切ってドバーっと流し込んで埋めただけ〜〜〜。
    世故都市はナスの出来が良い。
    天気回復したら大きな実がなり始めたので久し振りに柔らかいナス漬けが食べられるーヾ(^v^)k
    テントウムシダマシも少しずつ減って来たしねー。

    この辺りで7時半、介護の支度があるのでウチに戻る。
    8時半にまた畑へ〜〜
    大蕪畑の準備、昨日カットしたコーン残滓に鶏糞と糠を混ぜて耕耘。
    後は盆明けに堆肥鍬込み。
    地蒔きの金ゴマを間引いて2本立ちにした。
    あんまり増やすとこわ〜いゴマ虫が心配なのでほどほどにしておく。
    9時には暑さが耐え難いので草取りも止めてウチに帰った。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]