ランねこがファイト!?でケガ・・・
2011/08/10 (水)

kaminari.gif 朝から”炎暑”の気配。今日は眼科検診なのでまた畑は休み。

    6時半に福祉大病院へ番取りに〜〜〜。もう10人ほど並んでいた。7時に番号札が出て7時半に受付開始。受付終わって直ぐウチに戻って朝飯。
    8時半までになた病院へ行く。
    今日は何だかいつもの様に「散瞳検査」は無かった。一寸眼を覗いて「ハイ、また3ヶ月後に・・・」
    散瞳しなかったので、まぶしさは無く、過ぎに帰れた。

    途中で激安スーパー「あさの」によって今年初めての”丸ごとスイカ”を買った。新潟産L玉一個780円。
    盆前にしては半値くらい。大根68円、レタス一個68円、とにかく激安。いつでも満員でなかなか駐車出来ない。
    業者が買いに来るので大型車も出入りが多くて危険な店だが安いので時々寄る。
    ただ、商品はイマイチのモノもあるので目利きが大事!
    今日もスイカは当たった!今年一番の甘さ!
    ウチのキュウリスイカを4個も食べた身には涙出るほどの甘さ〜〜〜
    こんなスイカを780円で売るなんて、いったいいくらで仕入れるのかな〜?
    作った農家さんは採算取れているんだろうか?と心配になるほどでした。

    朝一ビックリしたのは庭に散らばったニャンコの毛!そして地面に落ちている血痕!
    間違いなくランの毛の色だ。当のランはダンナの足元で寝ているので調べたら鼻の先や前足の付け根にキズがあって触ると痛がる。
    でも庭先に落ちてる血の跡ほどのケガではない。
    オマケにゲンとウリが辺りをしきりに嗅ぎ回ってなんか怯えた様子。
    特に元気もののウリン坊の様子がただならないのだ。
    ま、ウリはいつも粋がっている割には雷なんか来ると意気地無く鳴きながら隠れ場所探したりはするんだけど、それにしても様子がおかしい。
    ダンナは明け方ランが外に出てしばらくしてネコ同士ケンカしている声がしたと言っているけれど、まさか高齢のランがケンカしてるとは思わなくて呼び戻さなかったらしい。
    ランはこのごろすっかりおばあさんになって、歩くのもゆっくりだし、日中はほとんど寝ているので若い、特に元気者のウリはバカにするのか時々通りすがりにお尻をちょんと叩いてみたり、挨拶をしなかったりとランにちょっかい出すのだ。
    そんなランがよそ者のネコとこんなケンカするなんてビックリです!
    とにかく午後にも元気がなかったので、いつもの動物病院へ連れて行きました。
    たいしたケガでは無かった様なのですが、ネコの爪は鋭くて深く入るので用心に注射をして貰って来ました。
    「お見舞い」に帰りに隣のスーパーでカツオの刺身を買って上げたら、この頃はすっかり食も細くなっていたのに2切れも食べました。
    いまワタシのベッドの上で熟睡中・・・
    それにしても怯えていたゲンとウリはケンカの現場をも見ていたのかな〜?
    そんで加勢もしなかったのかよ!
    いくら去勢ネコだって、ばあさんネコが戦っていたら助太刀するのが”男”だろーが!
    以前スーネコはランやミーねこが庭で外ネコとケンカするとどこにいても加勢に駆けつけたのにねー。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]