今日も夕方ゲリラ豪雨!
2011/08/08 (月)

kaminari.gif 少し蒸す朝がお日様出るとトタンに猛暑!夕方はお約束の夕立・ゲリラ豪雨!側溝噴水〜!

今日のお仕事
    」今朝は5時半畑出勤。コーンのカット、EM肥+糠+鶏糞と一緒に耕耘機で鋤き込み透明ビニール掛けて発酵させる。
    いつもの用に”土山”作るにはちょい体力不足・・・・

    あちこちにオンシツコナジラミが舞っているのでまた先日と同じ
    Verの農薬散布。
    コナジラミ用に「粘着くん」、イモムシ・ヨトウムシに「ゼンターリ顆粒」、ウドンコ病に「ダコニール1000」+トップユーキ。
    粘着くんは直接害虫に掛けないと効果は無いので特に丁寧に掛ける。
    サトイモにまた”無銭飲食”がーっ!薬タップリ掛けたらコロンと落ちて行方不明に〜〜〜
    いなくなったスキを見計らって1本畝畝上げ。

    スイカ見に行ったらま〜た割れていた!
    迷ったけれど持ち帰り、割れた面よ〜く削って冷蔵庫に入れた。

    3日前の黄色スイカを食べた。誰も欲しがらないので一人で食べた!
    確かに甘みは薄いがスイカはスイカだよ!
    実はシャリシャリで皮は薄く、これで甘かったらサイコーなのに〜〜〜( -_-)
    でもワタシには美味しい!
    特にじんわりしみ出てくる果汁は美味しいよ。ほのかに甘くて優しい味。買ったスイカにはない味だ。(ま、買ったもんなら返すほどの甘さ・・・)
    疑わしげに横目で見るダンナを尻目に皮の際までスプーンで削って食べ、清涼飲料水みたいな果汁を心ゆくまで味わった。
    ん〜、買った物だったら一気に食べてしまうので皮を剥ぎ取るまでは食べないよ。第一買うのは赤いスイカだから、皮の側は白いので赤みがなくなると到底食べる気はしないもんね。
    その点黄色スイカは境界が曖昧なのでついいじましく皮まで削いで食べるのだ。
    黄色いスイカ、ブラボー\(^O^)/

    11時半からジムでピラティス。
    夕方k整形外科に行ったら待つ間に雷が〜〜〜!
    それに一気にゲリラ豪雨が1時間。側溝噴水が再出現。
    5時少し過ぎまで医院で雨宿り。
    帰ったら案の定洗濯物は無残にびしょ濡れ&吹き飛び(T-T)
    明日また洗い直しね〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]