色はスイカだけどね〜
2011/08/05 (金)

小雨で肌寒い〜〜〜、今朝はやっと5時に起きて畑へ。

今日のお仕事
    久し振りの畑。取り残しの草が我が物顔に一人勝ち!
    心配した割に草はいっぱい生えてないのは天気が悪くいて寒かったからね。
    あちこち草取り、一番コーンをほとんど採った。根ごと抜いて半分だけカット。
    こんな事ばかりやってはいられない。キュウリがウリになってぶら下がっている〜(~o~)
    シャキットは傷んだ葉をキレイに取って残し、向かい側のコルニッションを抜く。
    EM肥、鶏糞、蛎殻を蒔いて混ぜ、スコップで土を柔らかく解して直ぐに「シャキシャキキュウリ」の苗を植えた。
    Yポットで育てたせいか、置きすぎたのに根はポット一杯に均一に回って良い状態だった(^o^)
    隣の「ピックル太郎」もなんとか発芽した。
    横目で見た里芋に黒いモノがっ!天敵イモムシ・スズメ蛾の幼虫だよ〜!こいつにかかると里芋はあっと言う間に丸坊主になっちゃうのでスコップに乗せて側溝に捨てる。
    「こらっ〜ッ、気持ちわりいから動くなッー!」
    セスジスズメに背筋ゾクゾク〜〜〜

    (そういえばカボチャにコナジラミがいたな?)思い立って農薬散布。
    コナジラミ用に「粘着くん」、イモムシ・ヨトウムシに「ゼンターリ顆粒」、ウドンコ病に「ダコニール1000」
    雨が多かったので、ムシも病気も一気に出て来たみたい。無農薬なんて無理ですね〜。

    ※先だってカボチャのウドンコ病にアミスター20掛けましたら『ohyakusyou2001』さんからアミスター20はカボチャに登録が無いと助言をいただきましたm(_ _)m
    今度はよく見て「ダコニール1000」を掛けました。
    ohyakusyou2001さんにはまだお礼も言っていません、ごめんなさい_(_^_)_


    i0 i1 i2 (1) 色と形は確かにスイカ・・・味は絶対キュウリだった〜〜〜
    (2) K磯から移したゴマ。
    今日植えた胡瓜。
    (3) なんで生えたか判らないほど見事に生えた「ウリ」
    イモムシ、入るのが怖いサトイモ畑(T-T)今日も4匹埋めた。。。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]