トマト棚雨除け掛けとトマト植え
2011/05/23 (月)

harenotikumori.gif 気温がウンと下がった!明け方は寒い!!

今日のお仕事
    今日はなんとしてもトマト植えたい!
    雨除けを掛け直して上からキュウリネットで押さえてパッカーで固定した。
    なんか上手く納まらないナー(ーー;)
    あちこちにたるみが出て気持ち悪〜〜〜

    去年は根こぶ病でひどかったので、今年はやむを得ずに「根美人」を散布。
    畑から耕耘機をガタゴト持って来てなるべく深く耕耘して、土掘りレーキでもっと深く掘ってから畝立て。
    畝もウンと深く掘って、底にモミガラと石灰窒素を薄く撒いて間土してEM肥、化成をよく混ぜて霜除けの中央に90p巾のベッドを作り、シルバーマルチを張った。

    今年は霜除けの巾が30pほど広くなり、パイプ柱は斜めでなくて真っ直ぐになったのでウンと広く感じる。ヾ(^v^)k
    マルチの中央から45pほど間隔でリャンコに2列に穴を開けてトマト苗を花房が南西向きになるように植えた。
    「こくまろ」(買った接ぎ木苗)「アイコ」、黄色のミニ「カナリーベル」調理用「サンマルチアーノ」「ブランデーワイン」大玉「麗夏」を全部で18〜20本ほど植えた。
     
    午後のお仕事

    今朝右目にケガをした。
    前の庭の氏神さまの前に作ったサツマ畝の側に遅いタケノコがヒョロ〜〜と伸びてきたので折ろうと側に行ったら、隣の枯れかかった竹の下枝が跳ねて右目に当たった!
    「痛ってー。。。>_<」と思ったが、痛みは長引かなかったのでそのまま仕事を続行した。
    トマト植えが無事に済んだので、3時頃に週一度の肩の注射&骨の注射にK整形医院へ出かけた。
    月曜日なので混んでいた。椅子に座って待っていたらじわじわと眼に痛みが来た。眼球を動かすと眼の中が痛がゆい。いくらか靄って見にくい。
    1時間ほど待って順番が来た時に先生に話をしたら「応急手当なら・・・」と言って消毒薬で眼をよ〜く洗ってくれて、化膿止めの抗生剤が入った目薬を処方してくれました。「明日も痛んだら専門の眼科に行ってください」と言われて帰って来た。
    明日は眼科に行かなきゃ〜〜〜
    i0 (1) やっと植えた!トマト畑〜〜〜!
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]