やっとお湿り!
2011/05/22 (日)

ame.gif 朝は曇ってヒンヤリ涼しい。

今日のお仕事
    今日はS/F講習4回目なので、早めに起きた。
    5時半に裏のトマト雨除けのビニール張り。
    下地にキュウリネットの360p巾を張り、その上に厚手梨地の270p巾×560pをかぶせた。
    下地のネットがあちこちに引っかかってなかなか上手く行かない。使い回しのネットなので、切り口も上手く見つけられないでイライラ〜〜〜
    何とかビニールを仮止めした所で6時半過ぎたのでK磯に出発した。
    途中で朝飯のお握り賀って実践農場に着いた。今日は検収日なのでもう4,5人集まっている。
    ワタシも急いで荷物おろして自分の畑へ・・・
    今日は昨日やり残したサツマ苗畑作り。
    相変わらず石を掘り出しながら、かた〜い粘土土を何とか崩しながらカボチャの続きにサツマ畑を起こす。
    畝の中に草を敷いて覆土マルチを張って小高い畝を1本立てる。
    パープルスイートロードを15本植えた。
    全部に水やりして9時半、そろそろ始まりです。
    今日は午前中が座学で午後は研修畑の手入れの予定でしたが、昼少し前に雨が降ってきて、午後いっぱい降り続き、雨脚も次第に強まったので午後はもとJA職員さんから苗や肥料についての講習を受けた。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]