とにかく植えた・・・、で、車は脱輪、帰るに帰れず(>o<)
2011/05/21 (土)

hare.gif もちろん今日も晴れ!お日様マークはとても1個じゃ足りないほどの暑さ(~Q~;)

今日のお仕事
    何が何でも植えねばならぬ〜〜〜と、今朝は5時にS/FのK磯圃場に走った。
    後部座席には”これ見たら絶対ケイサツに不審尋問されること請け合い!”と娘がのたもうほどの危険物を満載。
    4本爪の土掘り用フォーク、スコップ、デカイ草刈り鎌、トウグワ、怪しい米袋、そしてブルーシート!
    圃場に着いたら直ぐに堆肥運んで土掘りフォークで作業始めた。
    ところが最強土掘りがなかなか刺さらないほどに土が硬い!やっと掘ると今度は持ち上がらないほどの大きな塊になっている。
    土塊をフォークで刺して叩いて何とかこぶし大にする。
    中から大中の石をほじくり出して際限なく通路に放る〜〜〜
    もちろん”小サイズ”んも石もいっぱい有るけれど、とてもかまってなどいられないので小は放置。
    畝立てするとたちまち鍬の先が丸くなってしまう〜〜〜(ToT)、一張羅、いや一丁羅の大事な鍬がーーー
    先に下仁田ネギを3M長さほど2畝植えてからコーン畝作り。
    3本畝を起こすのに1時間半!!!
    途中でマルチの下に敷き込む草を刈る。
    これは圃場の通路のあちこちに、見事に肥えたクローバーがワンサカ生えているのを勝手に刈り取った。
    何とか拳くらいに砕けた土にこれは勝手に使っていい堆肥を撒いてもちろん自分のEM肥も少し撒いてベッド畝作ってクローバーを敷いた上にマルチを張る。
    マルチ穴の中に、これもウチから運んだ木の葉、腐草土、堆肥、モミガラを一掴み入れてそこにコーン苗を植えた。
    18本畝を3本作った。

    サツマも植えたかったのだがとんだアクシデントに〜〜〜(>。<)
    車をバックで通路に入れようとして、側溝に脱輪しちゃったのです!
    コンクリート側溝はほとんど伸びた草に隠れて見えず、またコーナーにはチェッカ−鉄板が敷いてあるのを見ていたので反対側の堆肥だけを見ながらハンドル切ったら鉄板掛けてないコンクリート枡に乗り上げ&落っこちてしまった!
    落ちた車輪は左後輪だがすっぽりハマってしまい、脱出不可能・・・

    ダンナが車を買ったのがK磯市内の業者だったのを思い出して何とか連絡して貰って、9時頃には出して貰えた。ホッ。。。

    脱輪のおかげで9時半までS/F畑にいる事になったので、腹ぺこ〜〜〜
    よろよろでウチに帰り、朝食。
    くたびれ果てて昼頃までごろ〜ん・・・(-_-)zzz
    その間にダンナから娘にメールが有って、着替えを持ってK磯に出かけていった。
    そのあとでダンナから電話でまた部屋を替えたという(-.-#)え〜、なーんでーだ・・・
    何でも昨夜隣のベッドに同病・心筋梗塞の患者さんが入って来て寝られなかったそうだ。朝になって血圧が200ほどに上がってしまったので、たまたま空いた隣の個室に移動したって・・・
    一晩経った今は血圧も落ち着いているようだが、ウチのダンナってこんなに神経細やかだったぁ?
    よく大きなイビキかいてたと思うんだけどねー


    夕方頼んで置いた米糠を取りに行き、その間に電話で連絡が入ってこれも頼んで置いたトマトの雨避けビニールが入荷したそうなのでこれも取りに走る。

    これで明日にもトマト棚に雨除けが付けられる。
    明日朝S/F講座に行く前にやりたいな・・・起きられたなら〜〜(#^_^#)
    農場では講座に前にもう少し頑張ってサツマ苗を植えたい。・・・起きられたならネ〜〜〜




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]