ばあちゃん、お泊まりショートスティへ・・・
2011/05/19 (木)

hare.gif 相変わらずあっつい!そしてパサパサ〜〜〜

今日のお仕事
    朝のウチにトマト棚近くを草取り。
    地面が乾いているので草は抜きやすいけれど、土埃で顔も手も薄汚れて汚いな〜〜〜

    今朝はまだ半分寝ている母に「裏の草取りしてるからね」と言って来たのに、気がついたら大声で家中全員のほかに、「おっかさん」や「父ちゃん」、果ては「えつこー!なおこ〜っ」と呼んでいるのにビックリして庭先に戻ると、母がものすごい格好でガラス戸を開けて叫び続けていた。
    どうやら目が覚めてワタシが草取りに出たことを思い出せずに「みんなに置いて行かれた!」と思い込んでいるようだ。
    えらい興奮しようなので、なだめてもなかなか納得せずに大騒ぎ!今にも庭に飛び出さんばかり。
    娘と二人がかりで何とか部屋に連れ戻したが今度は子供のように泣き出すありさま(>。<)本当に困った。

    ここ数日”パパ”が入院して姿が見えないので不安定になったようだ。
    昨日ワタシが病院へ行った間、娘も少しの間お使いに出たので30分ほど一人になったのが堪えたらしい。
    でも、入院はあと10日ほど有るのでその間いつも誰かが側にいる訳にもいかなくなるので、ケアマネージャーさんに急遽相談して、”パパ”が帰る予定の月末頃までショートスティをお願いする事にした。
    ダンナの病状も完璧ではないので、いつ病院から呼び出されるかも知れず、その時に一人にするとまた今朝のような騒ぎが起きかねない。
    興奮してろくに歩けないのに飛び出して事故にでも遭ったらえらい事なので、可哀相でも今回だけはお泊まりして貰わなくては〜〜〜
    電話でお願いしましたら、近くの介護施設で今月末までなら〜〜〜とお願い出来るようになってホッとしました。
    急遽明日から「お泊まり」なので、予定のトマト畑は後回し、契約やらお泊まりグッズの取りそろえやらに夜までバタバタとしています。
    数年前の様な激しい拒絶反応はまだ出ていませんが、明日出かける際にはどうなるか判らないので少し不安。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]