ナス、キュウリ、カボチャ、唐辛子、ピーマン、インゲン、カボチャ植え
2011/05/18 (水)

hare.gif 昨日は雨待ちでしたが、予報は外れてピーカン!

今日のお仕事
    多分暑くなるだろうと思ったとうりの夏日!
    本当は一雨有ってからと思ったけれど、一向にふらなげなので今朝一気に植える事にした。
    先ず雨水を18gポリタンクに一個と6gジョーロ一つ分運んでで置いて、ナス畝に黒マルチ張って一列全部にナスとカラーピーマンを植えた。
    ナスは買った接ぎ木ナスのほかにミニサイズのウチの苗も植えた。ちっこくて支柱に縛ることも出来ないほどですが、まあ頑張って貰いましょうか!
    ナス畝の外側にタデ藍を一列植えた。
    この天気で着けばいいけど〜〜〜〜

    次ぎにキュウリ。先日作ったネット畝に道路側:スーヨータイプの小型シャキットを6株、いつものヨシナリを3株。
    反対側にピクルス用のコルニッションを7株と間を多めにとって白い坊ちゃんカボチャを一株。今年はネットに絡ませてみたい。

    次ぎにすっかり長くなってしまったマンズナルインゲンを畑小屋北側のルバーブの隣に5箇所に植えた。
    ルバーブの日避け代わりにしたいので小屋に差し掛けるように斜めにパイプを立ててその間に頂き物のクロ竹の枝付きを渡して根本に植えてみた。

    ゴボウの芽がよく発芽してきたので麻袋を外した。
    ゴボウの高畝の下にこれも一寸時期オーバーのレタスを5株植えて敷きわら変わりのシルバーネットを日避けに掛けてやった。

    ナス畝の隣にこれも心許ない小ささのタカノツメ唐辛子を5本植えた。

    さて、植えたからには水やりせねば〜〜〜
    これが結構重労働なのでくたびれた・・・
    終わったのが11時近く。
    さすがに暑くて凹む。

    午後は3時から病院で栄養士さんの相談あがるので少し休んだら、1時間近く眠ってしまった!

    2時半に病院に出かける。
    栄養士さんは優しげな女性で、講義と言うよりもほぼ雑談になりました。
    塩分一日5gはきつそうですね〜。
    今日は執刀医の「方」先生に自分のステント留置の画像を見せて貰ったとのことで、珍しくダンナは自分の若気の過ちを認めて反省してました。
    これからは”禁酒”&”減塩”の日々が待っていそうだねー。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]