苗を買った。
2011/05/17 (火)

hare.gif 今日も雨ナシ、暑くてパサパサ〜〜〜

今日のお仕事
    今日は一日がかりでナス畝作り。
    土山を崩していっぺん平らにしてから深い溝を切って、底にモミガラと石灰窒素を撒いて間土し、2段目に堆肥、鶏糞、EM肥、化成を撒いて又間土して少し高畦似押した畝を作った。
    長さは9M、巾1Mほど。
    ここにはずっとコーンと藍などを作っていたのでバイキンはいないと思うけれど、念のため高畦で行くことにした。
    ナス苗は自作苗はまだ本の赤ちゃん苗ほどなので、1回目は接ぎ木苗を買う事にする。
    病院の帰りに太田原市の「みのり」によって「千両2号」を3本、「大庄屋ナス」、「賀茂ナス」っを」一本ずつ、近くの「カンセキ」で「会津丸ナス」「巾着ナス」「水ナス」をそれぞれ一本買って、残り物っぽいサツマ苗「紫」と「なると金時」のメリクロン苗を10本ずつ買った。
    明日はウチの畑に一気植え、明後日はK磯のS/F畑にいろいろ植える予定。
    それにつけても雨が欲しいな〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]