大風の日の里芋植え
2011/05/13 (金)

hare.gif 天気晴朗なれど・・・風が強い!一日吹いてる!この頃の天気、ホントにおかしい!降るか、吹くか、揺れるか〜〜〜

今日のお仕事
    始めにコーン蒔き。ここ数年はトレーに蒔いて本葉が2,3枚出てから移植していたが、先口のゴールドラッシュは、黒磯の研修畑にもって行くつもりなので。残っていたタネを急遽芽出しして、芽&根が白く出た物を畑に直に蒔いた。
    直播きは1穴に2,3粒蒔いて一本立ちにするのだが、今回はタネが不足気味なので、各マルチ穴に一個しか蒔かない。ちょっと冒険です。
    昨日の続きでキュウリ棚のネット張り。W360のが有ったので天辺で継がずに張れた。
    古い鋼管パイプで押さえて固定。
    これでいつでもキュウリは植えられるのに、今日も風が強くてとてもじゃあ無いが苗植えは出来ない(ーー;)
    午後のお仕事
    午後になると風が段々強くなってきた。
    マルチは飛ぶは、帽子は転がるは!忙しいったら!〜〜〜
    薬掛けも出来ないので予定外だった里芋植えをした。
    お隣との堺に面した畑に、巾約1M、長さ4.5M畝で5本。
    4本は「福頭」、一本は「里芋タロウ」。
    そのほか赤ソラマメが空いたら親芋を逆さ植えにしようと予定している。
    強風に煽られながら畝立てして、1畝に12個〜15個植えた。厚めに覆土して上にモミガラ、落ち葉、枯れ草の朽ちたのを混ぜて掛け、風が収まったら(多分明日)保温ビニールを掛けて置く。
    夕方近くになるほどますます風が強まって、歩くとよろめく〜〜〜(>_<)
    何とか里芋植えを終了して明後日黒磯にもって行く分を持ってウチに戻った。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]