なんとか畝作り・・・コーン、キュウリ+ナンキン、ゴボウ&人参&小松菜蒔き
2011/05/12 (木)

kumori.gif 暗くて寒い日。2時頃までは何とか持ったが、小雨〜〜〜

今日のお仕事
    今にも降ってきそう・・・。今日はジムを休んで何とかコーンや胡瓜畝を作りたい!

    ここ数日右肩にモーラステープ貼って上からホッカイロでずっと暖めている。そのせいか少しは具合いい。
    肩板痛めたんじゃ無かったんかな〜?
    ネットによると石灰が吸収されるときにはすごく痛むんだって言うからそうなのかも〜〜?
    石灰、無くなってくれるんならガマンすっかー。。。
    さーて、急がなくっちゃー。
    雨が降った直後なので土が重たい(゜-゜)鍬に粘土のようにへばり付いて一鍬ごとに鍬の刃カラ土を落とさなくっちゃならない。
    先ず赤ソラマメの隣にコーン畝2本。
    畝巾は1Mの中央に95pのマルチを張る。
    畝の長さは5M弱。でもなぜか`穴間30pのマルチなのに20箇所のホールがある?
    ふう〜ん?マルチ、シワ寄ってるからか?
    ま、いっかー・・・てへへ〜〜〜

    合間にこの前作ったゴボウ用の囲いに一晩水に浸した「柳川理想」を蒔いた。
    マルチはタマネギ用の15p間隔のものを敷き詰めて蒔いた後よく鎮圧して麻袋を掛けた。
    ゴボウ畝の続きに「黒田5寸人参」と小松菜を蒔いた。

    次いでコーン畝の隣にキュウリとナンキン「マンズナル」の畝を2本作る。
    畝間を少し広めに取って、支柱の間に「琉球藍」を植える予定。「琉球藍」は少し日陰でないと焼けてしまうので、今年は日陰を作って植えてみる。

    国華園から買ったU字型のちょっと弱かった支柱を7本立てて天頂をパイプを通して固定した。
    明日にネットを張る予定。(雨が降らなければ・・・)
    マンズナルナンキンを畝の末に左右5箇所ずつ蒔いて軽く覆土、上からモミガラを掛けた。

    終わった頃に小雨が降ってきたので今日はお終い〜!

    結構仕事出来たので、なんか儲かった気分だよー(*^o^*)
    i0 i1 i2 (1) スイートコーン用畝。20ホール×4列
    (2) その隣にキュウリ&インゲン畝
    (3) ゴボウ畝の続きに5寸人参と小松菜蒔き

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]