雨、風、あっつい〜(^_^;
2011/05/10 (火)

なんか妙に蒸し暑い!強い風が吹いているが熱風に近い。雲もおどろおどろでイヤな天気。
でも夕方には静かに小雨〜〜

今日のお仕事
    右肩が異様に痛いので用心しながらの畑仕事。
    昨夜は振ったり止んだりで時々雨音が強くなった。
    ここまでは予報通りだがその後は晴れたり曇ったり、荒れ模様の天気。
    今日はくたびれて少しゆっくり起きた。
    畑に出たのは7時頃。
    福成枝豆が大きくなったので、今日は昨日耕耘したキャベツ後にマルチを張って植えた。
    育ちの悪い苗もあったけど、兎にかく一本畝になった。
    下仁田の西側、愛知白早生の後に九条太ネギ植え。


    10時半にジムに。今日はレギュラー、後半のキッツイ筋トレにまいどバテバテ〜〜〜
    午後のお仕事

    2時頃にいきなり風が強くなって来たので、植えたばかりの枝豆に風除けネットを掛けた。
    ついでに畑小屋後ろと堆肥山の側に去年と同じく「坊ちゃんカボチャ」を1株ずつ植えて”あんどん”をまわし
    た。
    堆肥山の方は後で下に低い棚を組んでみたい。直に這い回ると日焼けがひどいし、蔓の行方が判らなくなるのよねー(-_- )

    二十八星テントウ虫」がウチの畑にいないのはなぜだー?
    今年はウチのジャガ畑ではまだ天敵の二十八星テントウ虫が出ないでいる。
    少し不思議に思っていたけれど、(こんな陽気だからね〜)と余り気にもしないでいましたが、お隣のAさんのジャガ芋に相当数の二十八星テントウ虫がいるのを見つけた?!
    Aさんはテデトールしてたが取った後からま〜た出てくる。「お宅はどうですか?」と聞かれて「あ、ウチはまだみたいです、そういえば見ないですよ」と二人でウチのジャガ畑を見たけれどヤツらは一匹も見当たらなかった?不思議〜〜〜??

    そこに知り合いのUさんが通り掛かってやはり同じ事を聞かれた。Uさんとこでもテントウムシがいっぱいいて、毎朝テデトールしていると言った。
    え?ウチのほかはテントウ虫豊作なの〜?
    なんでウチだけいないんだろう・・・?

    そこで「あ、もしかしてー!」と思ったのは、ずっと掛け放しにしているパオパオ霜除けシート。
    今年は1度も強い霜が降りていないけど、八十八夜過ぎまでは心配なのでずっとジャガ芋の植えに縮めた状態であって、風が吹くとゆ〜らゆらゆれている。
    そろそろ外さなければと気になってはいたが、横着決め込んでいたのだ。
    もしかすると、テントウ虫どもはこの白いパオパオの動きがイヤなのかも?
    こうなったらもうしばらく、テントウムシガ一次産卵する頃までこのままにしておこうかしら?
    ホントにどうなんだろう?
    テントウ虫は白い動く物がキライなのかなぁ・・・


    i0 i1 i2 (1) 栗坊カボチャを植えた。当分は”あんどん”を掛けて置く。
    (2) やっと一畝の福成枝豆。

    (3) 午後になって風が強まったので風除けネットを掛けた。
    でも夜には静かな雨〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]