枝豆畑作り
2011/05/09 (月)

hare.gif 朝から晴れて暑い!午後はまるで夏で長袖は苦痛〜〜〜

今日のお仕事
    枝豆が植え頃なので畑小屋裏のキャベツ&蕾菜畑に堆肥&蛎殻&EM(追肥用のNが少ないもの)を撒いて耕耘。下仁田苗畑後と愛知白早生後も一緒に耕した。
    その前に4株ほど大きくなって花が咲き始めた蕾菜を畑小屋東に移植。これは種採り用。
    今年はほとんどダメだったが来年用にタネだけは採りたい!
    明日は雨の予報なので、耕耘だけで今日はお終い。
    ほんとうはあちこち苗植えの準備したかったのだが、一昨日(多分)痛めた右肩がひどいので今日は早めに、3週間振りで整形外科に行って肩の治療をお願いする。

    その前にリハ系ストレッチのピラティスを1時間。
    帰ってすぐにK医院へ。
    久しぶりの肩の注射はいったーい(>_<)
    骨の注射はすぐに気分が悪くなる〜〜〜(>_<)(~o~)

    早めに寝よう〜〜〜

    それはそうと、気になる子猫が畑小屋に住み着いている様なのです。
    一昨日ネギ畑の様子見てたら真っ黒い子猫(いや〜、中ネコか?)が畑小屋の後ろで小屋の隙間を覗いていた。
    このこがまあ、一昨年から姿見せないキュータロウにそっくり!「キュ〜っ」って呼んだらきょとんとしてワタシの方を向いてしばらくは様子見。
    ワタシは驚かさないように立たないで呼びながらそ〜っと近づいていったけど、後ろを車が通ったらあっという間にぴゅーっていなくなってしまった。
    今日畑小屋に半身突っ込んで(と言うか、半身しか入らないのだよ・・・)捜し物してたら、小屋のとっつまりの棚で何いモヤモヤしたものがもぞもぞ動いた。
    もしかして「キューッ!」
    黒いモヤモヤはあっという間に棚の下にちょろりと降りてしまった。急いで後ろに回って覗いたけれど、もうどこに隠れたか、それともまたピューって逃げたか姿は見えなかった。
    キュータにはいろいろと負い目があるので、この子はウチに連れてきたい・・・
    美味しいネコ缶やカリカリいっぱい食べさせたい。
    脚アット畑に行くときは忘れないで美味しいカリカリおごってあげよう(^^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]