ゴボウ畝作り(^0^;)
2011/05/05 (木)

kumori.gif 雲って寒い。でも今日は是が非でもゴボウ畑をつくりたいので”重労働”には丁度いいか。。。

今日のお仕事
    問題のゴボウ畝、畦波板ではなかなか押さえきれずに畝が崩れそう。
    コンパネで外から押さえようと今日は朝一でHCに行くつもりだったが思いがけない物を見つけた!
    去年温室を作り直したときにコンパネで張っておいた床を外して置いたのを見つけたのだ!
    巾30p、長さ180pが6枚。
    古いので無傷で使えるのは4枚ほど、でも助かる〜〜〜(*^o^*)
    エンヤコラー♪と運んで早速曲がって半分倒れている
    波板の外に押しつけて置いて、ミニ温室の部品だったパイプを差し込んで何とか形を整えた。
    おー!期待以上の収まりで、畝の長さは以前の半分以下だが巾は90pのタマネギマルチが張れるくらいに出来た。
    後が大変、中の土を深〜く掘り起こして土壌改良材・ゼオライトを全層に混ぜて、さらに元肥・EM肥、鶏糞、14等割り化成を混ぜた。
    あさの5時から7時、8時半から10時までの重労働よ〜!(7時から8時半には朝飯とディケアに行く準備。)
    迷っていたけど10時半にジムに出かけた。
    体調最悪、脚はガタガタだが今日はステップ〜〜〜
    先週は忙しくて休んだのでキツイだろうとは思っていたが、まったく動けなかった(>_<)
    脚が鈍りでも詰まっているかと思うほど重くて、冷や汗ばかり・・・
    休みながら何とか1時間ガマンした。
    このところ体重が増えていたのは感じていたけど、こんなに脚に来るなんて〜〜〜
    当分間食・特に甘い物は禁止だーっ。
    午後のお仕事

    よろよろと帰って野菜・納豆で昼食、一休みして後また畑へ・・・
    去年のゴボウ畝の片付けと、土山の間の低くなった畑に薹立ちしたキャベツをスコップでカット、堆肥、EM、鶏糞を混ぜて埋立。
    2時間ほどで半分終わり、今日は終了。
    i0 i1 i2 (1) コーン・未来を芽出ししてトレー蒔き。
    種は実は去年のバーゲン品。
    コーンの種は一年しか保存効かないけど、お風呂で芽出ししたら上手く行った!
    (2) 畦波板の外から古いコンパネで押さえた。
    土は去年人参を作った場所にお土壌改良材・ゼオライトを混ぜた。
    (3) 今日の畑。
    タマネギは「愛知白早生」のほかはまあまあか・・・
    赤ソラマメはネットを掛けなかったせいか去年の半分ほど(゜-゜)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]