生姜植え2
2011/05/04 (水)

harenotikumori.gif 朝は少し寒いけれど、段々暑くなった。
”晴曇”でなく”曇晴”

今日のお仕事
    ちょっと疲れて畑は6時頃に。
    先ずお風呂で芽出し中のスイートコーン「未来」をチェック。
    おー、発芽しないかと思っていたに、半分ほども芽も根も出ている(^Д^)
    先ずはこれを蒔かなきゃー!
    ポットレストレーに種蒔き用土を入れて根を折らないようにそっと埋めて覆土。約100粒。
    表面の色が変わるくらいの灌水。
    温室のほかの苗たちにも散水してから畑へ・・・
    朝一は昨日植えた生姜の続きでもう一畝に35株植える。
    裏の草地に去年刈って重ねてある枯れ草を取りに行く。
    下の方はすっかり腐っているのでこれを生姜に掛けて乾燥を防ぐ。
    ネコ車で2台運んで畝の上に掛ける。
    草の種も混じっているのでたくさん芽が出ている。草取りは厄介なことになるかもね〜〜〜
    ウチから紅葉とモミガラの古いのとを運んでこれも生姜の畝に乗せて枯れ草、土と混ぜて保温する。
    グリーンマルチを張って支柱を立ててネットを張った。
    生姜は芽が出るのが遅いので保温せねば。。。

    生姜とジャガ芋の畝間が狭いので、ジャガ芋が畝に広がらないうちに間に仕切りを立てたい。
    いくら生姜が日陰が好きでもジャガ芋の葉がバッサリと被さってきたら堪らないだろうからね。
    波板は扱いにくいので、12oのコンパネを縦4ッに切って立てようと思っている。
    これは今から蒔くゴボウにも使いたいのでコンパネを4枚は買わなくては・・・
    切るのはHCで頼んで、腐敗防止にキシラデコールで塗装しよう。

    今日は3年使ったゴボウの高畦を崩してもう一度新しく作るハズだったが、生姜畝に時間を取られて出来なかった。
    う〜・・・、いろいろ植える物が大きくなっているのにな〜〜〜
    入院の2週間がうらめしよー(>o<)

    昨日植えた「下仁田ネギ」が昨夜の雨でもう立ちあがって来てビックリです!
    つよいなぁ、ネギは!
    i0 (1) 生姜「土佐大生姜」2畝やっと植えた。
    保温材を土に混ぜて掛け、マルチ+ネット掛け
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]