ネギ植え&生姜植え
2011/05/03 (火)

harenotikumori.gif 朝からお昼頃までは晴れて暑かったが、午後は曇って小雨模様、寒い!

今日のお仕事
    今朝はさすがに疲れて6時出勤。
    寒い!
    でも日が射せば汗が出る。
    昨日耕耘したネギ畑に何とか2本畝作って下仁田を植えた。
    ネギ苗っていつも足りるかどうか心配しながら植えるんだけど、今年も何とか間に合った。
    と言うか、小さな苗が大分残ったのでお隣のAさんに少し分けた。Aさんの下仁田はプロ級です!何しろ畑の土がすごいのよ。自宅の植木の残渣や刈った芝まで全部畑に鋤き混んで深く起こす。季節変わり目に畑の横に庭木の枝や葉が小山のように積まれるのだが、それがいつの間にか無くなっていく・・・
    ヒマがあると鎌などで細かくカットしては石灰を混ぜながら埋めていくのです。
    なのでワタシの畑のGLより全体が20pほど高い!埋める道具は年季の入ったスコップ一丁!
    だからナスの連作もへっちゃら!オクラはまるで”樹”になるし、白菜なんか抱えるサイズだよ。
    Aさんは少数精鋭主義です。
    (Aさんの畑の作物の画像が去年の10月2日にありますよー、宜しかったら〜〜^)
    で、残りのネギの苗は黒磯に植える予定。

    10時頃にいったん帰ってジムに行く。
    連休なのでいつもより混んでいた。コーチが大張り切りでロートルkarinoはいつもよりへばった〜〜(ToT)

    帰って午後には生姜植えを始めたが、1本畝で雨が降ってきた。
    残りのタネを堆肥の山に載せて帰った。
     
    昨日・今日のトップニュースはなんと言ってもあのアル・カーイダのビンラーディンの死亡記事。
    しかも襲撃をアメリカ首脳達がライブで観戦とは恐れ入った!
    一説にはビンラーディンの処遇に困った”誰か”がCIAにチクったらしいとか、襲撃は当事国のパキスタンには事後報告だとか、すごい話が後から出てきてるみたい。
    それにしてもオバマ大統領、クリントン国務長官などがずらりと並んで射殺場面をTVで見てるなんて、なんてすごい国なんだろう!みんなすごいコワイ顔してた。。。

    西部劇の”お尋ね者”のビラにあったよね?
    『Wanted!DEAD OR ALIVE!』って
    かの国は今でも”西部劇”してるんだね〜・・・

    i0 i1 i2 (1) 下仁田ネギ苗
    (2) 九条太ネギ苗
    (3) 下仁田植え
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]