黄砂の日
2011/05/02 (月)

kumori.gif 雲ではない物が空いっぱいに広がっていて、太陽が黄色くぼかしになっている。明るいのに山は見えない?

今日のお仕事
    初めは気づかなかった。なんか鼻や口の周りが乾くと思っていたらなんと黄砂襲来でした”!
    今までもあったでしょうに、まったく気づかなかった!
    はるばる中国大陸から偏西風に乗ってきた迷惑な”お客さん”だ。
    黄砂には重金属も混じっているとか?
    これ以上作物に悪影響無いといいけど・・・

    今日も5時起きして畑へ。
    去年ネギと生姜を作った畑小屋裏を堆肥撒き、耕耘。
    ここには去年と反対の畝に下仁田を植えようと思っていたが、畝間が上手く空かない(ーー;)
    間にソラマメ・讃岐長が植えて有るのでそこを避けるのが難しい。
    でもネギは”人の影も嫌う”ほど日当たりが大事なので是非ここにしたいのよ!
    西隣はタマネギなので6月には無くなるはず。反対側のソラマメをギリギリ避けて畝を2本立てれば何とかなるか〜〜?
    ネギは去年と連作になるのでもう一頑張りして土起こしフォークで一段深く掘り起こした。
    午後のお仕事
    午後はジャガ芋と道端のタマネギの間、去年はナスや大根を作った場所に植えて置いたルッコラを小切って堆肥と一緒に鋤き混んだ。ここは生姜の予定なのでやはりフォークで深く起こした。
    畑小屋の北側も起こして3株に減ったルバーブ・パーフェクトレッドの奥にいつの間にか小屋側から出てきていたミョウガを植え広げてみた。
    ここは少し日陰になるので多分良いでしょう。

    堆肥は約半分になった。
    例年2トン運んで貰うのだが、今年はいつもより少なかった。
    タマネギ跡やジャガ畑に撒くと足りなくなるかも〜〜〜
    堆肥山で保温中の黒磯に植える「インカ」は随分伸びてきたけど、里芋はまだ1pほどの白い芽が出てきたばかり。
    「田植える頃に里芋は寝返りする」らしい。

    夕方になって、黄砂はますますひどくなり、辺りが霞んで見える。

    風も強くなるし、困った天気です。(>。<)


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]