イオンで衝動買い!
2011/05/01 (日)

ame.gif 朝から小雨・・・。午後には晴れ間も見えて今度は風が強くなって来た!合間に地震も〜〜〜ゆれるぅ〜〜〜

    今日は日曜日、シルバーファーマー講座!の3回目。
    準備はバッチリ!お弁当もしっかり。
    今日のお弁当の為に冷蔵庫で大事に取っておいた頂き物のタケノコとワラビとイタドリ。
    昨日は半分使って庭の蕗と一緒に煮付けて、残り全部で炊き込みご飯(*^o^*)
    保温弁当ジャーにいっぱい詰めて、おかず入れにタケノコ、蕗、ワラビの煮物にこれも最後の菜花のワサビ漬け。デザートもしっかり!
    車にカートや鍬、着替えも積んで少し早めの9時に出発−!
    今のところ雨も上がりそうなので、今日は農場作業になるのかも〜〜〜と行ってみれば、駐車場にはワタシがまだ1台も泊まっていない。
    ワタシが一番乗り!???でも9時半すぎれば近くの会員さんは来ているハズ・・・
    あれえ・・・?さすがのせっかちkarinoもおかしいと気が着いた。300mほど先の管理事務所に行って見ると入口には鍵がかかっていて、もちろん誰も来ていない。
    この時になって初めてスケジュールを出してみたらぁ〜〜5月1日は空欄でした!
    しおしお帰る情けなさ〜〜〜

    でも、立ち直りも早いのが取り柄のkarinoです。
    「ようし、来たついでにいっぺんも来たことないイオンにっ寄ってこう!いっけ〜♪」
    珍しく一度も迷わずにイオンに着きましたよ〜ん(^_-)

    イヤ〜、話には聞いていましたが広い、ひろいー!
    駐車場も下手すると自分の車どこに止めたか判らなくなりそうなので、車椅子マークを目印にして止め、恐る恐るお店に入った!
    取っつきにある園芸コーナー、刃物や高枝切り(アルスの・・・)が3割引き、鎌や園芸ハサミも安いし、苗物が安い!
    さっきまで振っていた雨で濡れているので今度にして店の中に。
    園芸コーナーからは奥は見通せない!
    豌豆用に1M×10Mのネットを2個買って食品売り場へ〜〜〜
    豆腐、納豆も種類が多く、それもいっぱいに並んでいる(あれ、でも金山納豆は無いナー?)
    お魚は今日の特売はブリだって。厚くて大きな切り身が4切れ入って340円!お刺身になる鰺の型のいいのが98円、マグロが1サク350〜400円。
    今晩用に鰺を3匹とマグロ1サクGET!
    鰺は叩きにしたいので、大葉(大きくてフリル!)が10枚束で52円、これも大きなミョウガが3個入り98円、さらに土佐ショウガが特売で1パック250円!

    さらに迷路のような売り場をぐるぐる回ってベーカリーコーナー。
    出来たてパンの安いこと!
    いつもは試食はしないのですが、あんまり美味しそうなのでつい〜〜〜次々試食に手を伸ばす(^^;)
    特製メロンパンとパンコーナーの隣の菓子コーナーで抹茶のシュークリームと紅茶のロールケーキも買っちゃった〜(^O^)
    出店している産直コーナーでワラビ1束150円。ぴかぴかナスが4個120円、特産品のニラが2束100円!
    その他なにやかにや〜〜〜、久しぶりでの買い物病復活ッ、がははは〜〜〜(^Д^)
    軽くなった財布をこれ以上痛めつけない前に、服飾コーナーには足を踏み入れずに撤退ー。
    この辺りでさすがに財布の中が心配になってレジへ〜〜
    (足りなかったらど〜しよ〜)


    帰り着いたら丁度昼時。
    ワタシは弁当を、みんなは混ぜご飯やパンをいっぱい食べて満足でしたー。
    たまにはこんなのもいいや。。。

    ところでずっと以前に無くしてしまった(ゴミに混じっ捨ててしまったか、畑に埋めてしまったか・・・)と思っていた古いオリンパスFE180が思いがけない所から出てきました!
    なんと、茶ダンスの上の余り使わないお盆の上に乗ったままずっと茶の間にあったのです!
    いったいいつこんな所に置いたんだろう?
    皆目見当つきませんが、何とかまだ写ります。
    相変わらずシャッター、勝手に出たり引っ込んだりはしてますけど〜〜〜
    気ままな奴!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]