植え替え、種蒔き!
2011/03/30 (水)

harenotikumori.gif 暖かい朝。午後になって曇り、夕方は雷雨!ピカッ、ゴロゴロ〜〜〜(>_<)

今日のお仕事
    良い天気なので畑に出て、枯れ葉の片付けや風で剥がれたマルチ直しとタマネギ、豌豆、春キャベツに追肥。
    待望の「博多蕾菜」はいくらも出来なかった。
    要はここが寒すぎたという事につきる。
    今年は残った株から種を取ってまた今年再チャレンジ&リベンジ!
    今年は頂いた鉄骨で大きめのビニールハウスを作ってそこで育てよう(^-^)

    ウチに戻って植え替え&種蒔き!
    追加で芽が出たトマト「サンマルツイアーノ」「アイコ」や「十全ナス」、「ミニレタス・マノア」「キャベツ・サボイ」。
    追い蒔きしたのはいつものスイートコーン「ゴールドラッシュ」「ルバーブ・グラスキン・パーペチュアル」etc・・・

    合間にもう一本のプラムの剪定を始めたが、これはイケナイ。。。半分がとこ虫に食われてしまっている(~o~)
    半分切るとえらくアンバランスな樹形になるので、いっそこれも又坊主に近くまで強剪定とするか〜〜〜
    迷うところです。(。_。)

    あちこち、あれこれ忙しくしていたら2時過ぎ頃にいきなりにわか雨〜
    慌てて"店じまい"


    丁度医院の午後の開始時間なのでK整形外科に骨の注射に行く。
    帰りにはもう一軒歯医者に寄る。
    2,3日前からブリッジがガタついて痛みがあったが、今日食事中にポロッと外れてしまった!
    予約外で入れたのでラッキー(^_-)
    3本ブリッジなのだが、一番奥の大臼歯がもう半分しか残っていない。
    その半分のまた奥半分の上部が欠けてしまったのだ。
    レントゲンで調べて貰ったらなんとその部分の根もダメになって動いている〜〜〜(/_;)
    残っている根に金属で土台作って又今度はその奥までの4本ブリッジで持たせると言う。
    この歯医者さん、粘る歯医者さんです。
    昔掛かっていた歯医者さんならとっくに抜歯して部分義歯どころかもしかすると総入れ歯にするだろうが、この歯医者さんは根がわずかでも残っていれば巧みに土台を作ってブリッジにしてくれるのです。
    丁寧でとても上手(失礼_(_^_)_)なのです。
    クラウンやブリッジは治療終わるとすぐに違和感なく食事出来ますし、当たって痛むことなぞ一度もありません。
    歯を最後の一片まで治療してくださる「名医」です。
    この歯医者さんがインプラントやってくださるなら、迷わずにインプラントしちゃおうと思うんですが、生憎インプラント治療はしていません。ホント、残念です〜

    もう寝ようかな〜と思っていた10時半近く、いきなりダダダダーと縦揺れ、ついでもっと大きい横揺れ〜〜〜
    この頃は例の”緊急地震速報”は滅多に出ない。
    まあ、ビックリ・ドッキリしない分良いけれど大きい時はやっぱりあった方がいいなー。
    震源は茨城沖で震度4、M5、この辺は震度3でしたが私はもう少し大きかったような気がする。
    i0 i1 i2 (1) 「インカのめざめ」をトレイに草地のもくもく土で芽出し中。
    (2) 蒔いた種のいろいろ〜〜〜
    (3) 今年の花粉はこんなに多い!
    立樋の先っぽに溜まった花粉−!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]