今ごろタマネギ追肥^^;苗植え替え!
2011/03/29 (火)

hare.gif 今日は静かな日。ちょっと寒いけど〜〜〜

今日のお仕事
    朝一はお風呂焚き、枝はもうほとんど燃やした。
    今日燃やしたのは根っこの塊。
    今日で終わりにしたいけどちょっと無理か?
    大きな枝などをほとんど取ったので枯れ葉だけ積んだ。
    フェンス際にビニール袋に入れた半分腐った木の葉もあるので、糠を探してEM液と重ねて見よう。
    あ〜、もうすぐ終わりかな〜〜
    あ、畑の残滓も燃さなきゃー
    草木灰をいっぱい作った(^O^)
    明日は苗の植え替えとEM肥の乾燥。

    このところ土いじりが多かったので指先が荒れている。
    特に右手親指先がぱっくりアカギレ〜〜〜(/_;)
    滲みるの覚悟でコロスキン使ったけれど、上から絆創膏などで押さえてもすぐに剥がれてもっと痛くなるよ〜>_<
    ジムに行く途中にあちこち見ると瓦屋根の棟が何件も落ちているのを見かけた。
    車で出かけていた頃はこんなに辺りを見回すこともなかったが、歩きだとあちこち眺める様になった。(あ、まだ2,3回ですが・・・)
    ウチの近所でも何件も棟だけが落ちていているが材料と職人さん不足でブルーシートを掛けての順番待ちなんだそうです。
    ウワサでは100番待ち、200番待ち〜〜らしいです。
    幸いというか、ウチは平屋でカラートタンの瓦棒葺き。
    今回はお皿5,6枚の被害で済んでいます。

    午後のお仕事
    ジムから帰って少し休んで遅まきながらタマネギとソラマメに追肥。
    早く効くようにハイポネックス液肥を掛けた。
    水がチベテ〜〜〜(>_<)

    3時過ぎにウチに戻って苗の植え替え。
    トマトが主で、アイコ(ミニ赤)、麗夏(大玉赤)、カナリーベル(ミニ黄)、サンマルチアーノ(調理用)の4種類。
    そのほかキャベツ・サボイ
    トマト類はちょっと贅沢にジフィーポットに植えた。
    これだとポットに直にサインペンで那須塩原市雨が書けるので種類間違えてしまうことが無い!



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]