あら、あなたも地震酔い?
2011/03/28 (月)

hare.gif 静かで暖かい。なぜこんなに天気がくるくる変わるのかな〜?

    朝7時半頃にゆっさゆさ〜〜〜と少し気になる揺れ具合の余震。
    案の定プレート地震で宮城沖震度5弱。
    丁度朝飯の支度中、以後一日中フラつく(>。<)「地震酔い」状態・・・
    今日のお仕事
    静かな朝はお風呂焚き(^▽^)
    小山のようだった枯れ枝、枯れ葉、枯れ草も大分少なくなった。後はネット袋一個分の枯れ草が残っている。
    (草地にはまだいっぱい残ってるけど〜〜〜)
    葉だけ集めて下の方の濡れて半分腐り始めた葉と混ぜマゼして積み始める。
    糠とEM活性液を混ぜれば良い腐葉土になるでしょう。

    11時にはジムの予定なので、それまで大急ぎで芽出しした野菜の植え替え。
    実は昨夜まさかと発芽箱を覗いたら、な〜んといっぱい芽が出ていたのよ!
    キュウリなんか3,4pも長〜く白い茎を伸ばしてまるで"ろくろっ首"よ!
    11時過ぎていたが急いで土(サカタの培養土)と廊下に置いてあるジフィーポットを用意して、畳に新聞紙を拡げて早速植え替え。
    ごそごそ、ガサガサ、兎に角モヤシ状のキュウリだけでも何とかせにゃ〜(T_T)
    焦りまくって2本もポッキン〜!(~o~)
    高さがあるのでいままでの様に食品パックでは到底治まらないので急遽小さいボール箱に入れてそーっと発芽箱に・・・
    入らなくなったもう一個のパック(ナスとかトマトとかの芽出し)はプラケースに入れてお風呂に浮かせた。

    で、今朝は仮植えのキュウリのポットに培養土を入れ直して空気調整がある種蒔き容器(以前華花園で買って一個だけ残っている)の底に鹿沼土を入れて並べ、温室に移した。
    ひょろひょろなので無事に育つかどうか・・・
    あ〜、最初の一歩でしくじったよ〜(>_<)


    ジムは意外と空いていた。
    Tコーチのピラティスは35人定員なのだがいつも満杯なのが普通で入れない人が10人ほど出るので、今月からもう1コース増やしてある。
    こんなに空いているのは珍しい事です。12時15分からのコースは少しキツイコースで初心者のコースは1時半から。
    娘は初心者コースに出ていますが、こちらは満員だったそうです。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]