お風呂焚きとプラム枝おろし
2011/03/25 (金)

hare.gif なんて良い天気なんだろう!普通なら勇んで畑に向かっているだろうになー・・・

    風もそよとも吹かないし、穏やかな朝です。ただ今の時期にしては少し寒いかな〜?
    こんな良い天気の朝でも気が晴れない。。。

    原発の放射能漏れ騒ぎは広がるばかり、東京では水の買い占めで大変だし、今回の地震で初期の報道漏れだった千葉県臨海地域での埋立地の液状化現象は深刻だ。

    水の買い占めは23日に基準を超えた放射性物質は翌日24日には問題ない数値に下がったが水の買い占めは続いているようですね。
    でも人のことは言えないよ・・・ワタシだって紙オムツあちこち買いに走ったもんね〜〜〜
    あの地震の時は自分の事しか考えられなかったしね〜。

    昨日TVでホウレンソウの”葬儀”を見たよ。
    丹精込めて作り、やっと収穫時を迎えた肉厚の縮みホウレンソウ。草一本生えていない見事な畑にでっかい耕耘機入れてガーッと土とかき混ぜていたよ。
    茨城県の生産者の方、無念だろうなー。。。
    ウチなんて病気入って黄色くなったレン草でもなかなか捨てられないのにね〜。どんな気持ちで耕耘機入れたのかなぁ。。。。
    まあ、こんな時だからホウレンソウなんて言ってはいられないかも。それでもね〜〜〜(。_。)

    今日のお仕事
    静かな、風はそよともしない静かな日。
    度胸決めて、例の”水爆弾”をそばに置いてお風呂焚き。
    ウチのダンナ、枝きり・草取りはいいんだけれどおおよそ後片付けがヘタッピー(!_+)
    束ねもせずに庭の隅にただど〜んどん積み重ねていく!
    どんどん、々々〜〜〜、でフェンス際のプラムの木の下に重なって行って枝と葉、草の混じった小山になっている。
    それを機会を見ては燃していくのだが、雨の日あり、風の日あり、今度の様にいきなり地震!
    なかなかチャンスはないのです。
    だから用心しながらちびちび燃やす。そういう事ですから今日はまたとないチャンス!
    地震の用心だけしながらタップリ燃した。
    おかげで木の葉の山は大分低くなった!
    終わりに熾火の上にタップリのモミガラを載せて今日はお終い。ほーっ・・・

    午後に思いがけずにプラムの剪定〜〜いや刈り込み・・・じゃあなくほぼ丸坊主!
    畑に行く裏口のフェンス際の2本のプラムのウチ、ずっとソルダムだと思って手入れしていた方の(実は太陽だったみたい・・・)剪定。
    というか、ああだこうだと切っていたらだんだん切り込んでいって「え〜い!思い切って−!」と切り詰めてしまった。
    せめて半分ずつと思っていたが、これもだんだん詰めていってぇ〜〜終わったらほぼ丸坊主ー(T_T)
    ま、いっかー・・・
    切った枝はもちろんちゃんとかたづけたよ。
    大きな植木鉢にみっちり詰めてから縛った。

    明日は反対側のプラムを「丸坊主」予定。
    あ、枝おろしに使ったすごく使い勝手の良い鋸はダンナが買ってしまって置いたものです。
    ダンナは良い(高い)道具は買いますが、使うのはほぼワタシです、念のため〜〜〜

    それと今日は一度も予定停電は無く、明日、明後日も停電は無くなりました。ヾ(^v^)k




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]