朝からキツーイ2発、でも震度3ってうっそだろー?!
2011/03/23 (水)

hare.gif いい天気だちゅうーに、朝からドンッ、ダダダーッと震度3・・・てか、ワタシ的には優に4は有ったと思うんだけど〜〜〜。震度計、このごろ甘くね?でもその後でほんまもんの"震度5強"!

    今朝は”予定停電”が中止になったので、いつもより遅く起きて味噌汁作って、焼野菜(カボチャとエリンギ、そして掻き菜・栃木県北産!)の用意してたら、いきなりドンッ!ダダダーッと揺れた。(7時12分、震度5強、震源・福島県通り)これは相当おっきいぞー!
    体感震度5!ガスは止めて様子見・・・
    10秒ほどで揺れが治まったので炊事継続、大急ぎで朝食。
    やっと半分ほど食べたときにまたガツンッ、ダダダダーッ!これも体感さっきくらい強い!。(7時36分、震度5強、震源・福島県通り)
    その後も立て続けに、10分置きくらいにぐらぐら、がたがたと小刻みに来る。
    やけ食いの朝食を済ます。
    大田原堺に住む義姉に確認の電話。
    このごろは大きめの地震の後は電話で無事を確認します、何しろもう80過ぎの一人住まいなので・・・
    夜によく眠れていないようですが、いつもの様に眠れる薬は飲めないので不眠が続いているらしく、それも心配。お風呂に入るのもコワイと言っていた。
    むすめさん達は遠方なのでこんな時期にはなかなか来られずに心配してるそうです。
    今日のお仕事
    午後に温室の鉢や床に水やり。
    想定外の停電などで琉球藍の痛みがひどい。

    今日はいろいろの種蒔き。
    随分遅れてしまったが、低温と地震で落ちつかないので仕方ないし、去年の様な4月上旬の雪に遭わないとも限らないので種蒔きは悩む(。_。)
    "例の"方法で発芽させようとトマトやナス、胡瓜などのタネを蒔いた。
    上手く発芽するといいけれど、どうなのかな〜?

    明日は少し路地野菜を蒔こうと思っている。
    原発の心配よりも季節が過ぎて種蒔き遅れになるのがしんぱいだ。
    今日蒔いた種
    胡瓜・ピクルスキュウリ《コルニッション》
      ・シャキットキュウリ サラダ、ピクルス用
      ・よしなりキュウリ  浅漬け
    ナス・紫紺仙台 浅漬け      
      ・新潟黒十全 漬け物、煮物
      ・賀茂なす 焼き、カレーなどの具
      ・小布施ナス 
    唐辛子・タカノツメ
    トマト・アイコ ・麗夏 ・サンマルツイアーノ ・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]