ねぇ、『そいつを言っちゃぁお終いよ!』じゃあない?
2011/03/19 (土)

hare.gif 今朝は晴れて暖かい。被災地の方も少しはホッとするかしら?イヤ、それどころでは無いのかも〜〜〜

    朝一で堆肥を頼んでおいた「前田牧場」さんから電話。堆肥車が出払っているので午後では?と問合せ。
    午後はこちらも葬儀に出かけるので搬入は明日か明後日。
    でもお願い出来そうなのでホッとしている。
    こんな時に堆肥の心配してるなんて気が咎めるけど、何とか無事だったこちらでは日常に戻っる事=買いだめなどに走らない!・・・と言う遠回しの援助をする他はないとも思っている。
    この町の健康保険センター(ワタシの通っていた温泉のあるところです)に避難して来た方が幾人か入ったそうです。タタミ敷きの集会室もあり、何より大きな温泉があるので少しは安心出来ると思います。

    昨夜ダンナ画お通夜から帰るのを待ちながらTV観ていたら(ついぞ観たことないCH・報道ステーション)元 原子力技術協会の前理事長が出てきて原子炉への対応を解説始めたんだけど、この方、異常にテンション高い!
    古館アナそっちのけで喋る喋る!(イヤ解説?)
    話を何とか繋いでみると、原子炉の核燃料は容易く格納容器を溶かして外には出ない。出ても底に分厚いコンクリートが有るので溶融には至らないと言う話だった様な気がします。
    その話の途中で思わず口走ったのが「面白いコトに!・・・」のワンフレーズでした!
    たしか融けた核燃料が容器の底に集まって〜〜〜と言うの話の次だったような?
    さすがの古館さんもどん引きした様で絶句。。。
    喋り続けるI元理事長氏を遮って、「今の”面白いこと”というのは不適当(または穏当でない?)のでー。。。」とフォローしていた。
    ホント、分野が違うと考えも違う、怖いなーっと思った一言でした。
    このI氏、今「クロスファイアー」で田原氏相手に喋りまくってます。

    午後6時56分、「緊急地震速報」!、同時に強い揺れが来た!
    震源茨城北部・深度20q、M6.1、震度5強。
    この辺は震度4、(始め3で今4になった!)
    相当強い揺れだった。一瞬心臓が一拍飛んだみたい。
    プレート地震の様にゆら〜っとしたものではなく、ガーッと振動する揺れ。割と短い時間で終わった。
    確か2,3日中にM7くらいの地震が来るって予告されていたけれど、それがこれなのかな?
    2,3分前にさらにちさい余震。
    もしかしてスーパームーンのせい?

    そろそろ種を蒔かねば〜〜〜と、今日は簡易変温発芽器を作った・・と言うよりあり物を使ってのいわば寄せ集め。
    発砲スチロール箱、30Wの古い電気あんか2台、数年前に買ったタイマー、最高最低温度計。
    あんか1台は着け放しで、もう1台はタイマーで夜中の1時から翌朝9時まで着ける。
    そうすると特にナス科の発芽にピッタシの温度が得られるのです。
    種は明日蒔こう!

    作り方はこちら↓ただしこの発芽実験で使ったのはナスの台木・トムバルビガーです。(このタネの発芽は難しいです。育てるのも難しい!!)
    http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/1998/kan-tou/narc98K404.html
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]