寒い朝です・・・
2011/03/16 (水)

yuki.gif 寒い朝。空気が冷たい。今日は上も下も一枚多く着た。
朝は晴れ、午後は薄曇り、3時頃から小雪が舞う。
被災地の方達にはなんと非情の天候か!・・・せめて雪は勘弁してよ。。。

    9時前にダンナは予約の医院へ、ワタシは今日蒔く予定の種を買いに近くの種苗店へ出かけた。
    何処でも地震の話が出る。この辺りは大谷石の塀があちこちで倒れたけれど家はブロックの上にフェンスなのでそういう被害は全然無い。

    昨日までは国道から500Mほども車の列が出来ていて、家を出られなくなったが今日はガラガラ。
    クロネコ便の方に聞いたら『国道沿いのガソリンスタンドで給油の車が続いている。宅配も車の燃料が明日いっぱいほどしか確保出来ていないのでそのうち自転車で配達する様になるかも〜〜〜』と言ってました。
    今日車が空いているのは昨日いっぱい給油に走って、今日から燃料節約に入っているのでしょうね。
    ワタシも重たいものを買う予定でも無い限りはせっせと”足”を使おうと思います。

    今日の第一地区の当地の停電予定は午後1時半頃から4時頃までですが、今TVに又『緊急地震速報』が出て、福島、栃木、埼玉、千葉に強い揺れが来るとありましたが、速報から5分ほど経過した現在も地震はありません。
    警報が出たのを斟酌したのか停電はまだありません。
    誤報でも仕方ないですね、地震は来ない方がいいですから。
    用心の為に今日から外に出るときはリュックに1gのペットボトルにポカリスエットを作って持って歩いて居ます。黒糖1袋にビスケット1箱、ドライフルーツ1袋、そのほかにマスク、マフラー、帽子、手袋、100円のビニールコートを身につけるようにしています。
    あ、新聞紙も一日分ね!
    いつも背負って歩いているリュックでは小さいので直子のお下がりの大きめのディバックにすることにした。
    これは相当重い〜〜(^_^;

    1時少し前に予報地域に地震が有った!
    震源は千葉県東方沖、深度は10q。最強震度千葉県の水戸で5弱。津波注意報が出ている。
    那須塩原市では震度3ほどで、10秒ほど少し大きく揺れた感じです。被害は無し。
    続いて3時半頃にも又地震!震度2くらいか?

    少なくなったとはいえ有感地震は頻繁に起きていて、地震が起きていないときでも体が酔っ払っている様にいつも揺れを感じる。
    「地震酔い」って言うらしい。

    近所の薬店にキズバン買いに行ったら、思いがけなく成人用の紙オムツが残っていた。
    市から配布されていたオムツ券の最後を使って2袋買った。
    もっと驚いた事にブルーシートの下にトイレットペーパーが残っていたのでこれも2個購入。
    目的のキズバン買うの忘れるところでした(^_^;

    地震&原発の連日の緊張に加えて始めてのキツイ農作業・ジャガ芋植えに、張り切りkarinoもさすがに疲れて、今晩は近所のお馴染みお総菜屋さんで揚げ物など買って済ませた。
    ところがダンナはコロッケやカツを食べたあげく、近くのお馴染み天ぷら屋に食べに行ったのだー(`Д´)
    なんちゅうーやっちゃあー!これぞ”天敵”じゃぁ〜!


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]