マルチ張り、「計画停電」実施!
2011/03/15 (火)

harenotikumori.gif 朝方は良い天気、昼近くになると厚い雲が空いっぱいかかって来て午後には小雨が降る。

今日のお仕事
    予報では午後から雨なので、良い天気に騙されずに畑で昨日植えたジャガ畑マルチ張りに行く。
    先ずジャガイモがどのくらいの深さに"居るか"探って支柱を当ててジャガのそばに挿していく。
    その支柱を真ん中に両端を鍬でかまぼこ型に畝上げしてマルチ張り。
    9時に出て、帰ったのは1時近く。
    その頃には雲が厚く空を覆って寒く、今にも雨が降りそうだ。
    ここ2,3日の陽気で菜花がいきなり咲き出してきたので応援を頼む電話をした。
    ワタシは草取りしながら畝立て、マルチ張りなのでとても菜花積みまで手が回らない。
    でも生憎娘は家でお昼の準備中。
    で、スーパーの袋片手にお支度だけは立派な仕事人ふうで来たのはダンナ。。。。
    (あー。。。ぁ)
    もしかして菜花の咲いてるの見るの初めてじゃあないの?いつも食べるのは早いけれど・・・
    何処をどう摘むかをしっかり見せてお願いした。
    ついでに株の下にある枯れた古葉取りも頼もうかと思ったが、二兎追うものは・・・の貴重な例えもあるので言うのはやめて自分の仕事に集中−!
    取り残し&踏みつぶしいっぱいして、買い物袋に半分ほど摘んで帰って行った。
    ダンナの今年の初畑仕事〜〜〜

    今日は始めて「計画停電」が夕方4時から午後7時20分まであるので早めに簡単に夕飯の支度のカレーを3時頃から作った。
    出来た頃の4時過ぎに停電!
    「や〜れやれ・・・」です。
    7時には電気が来るらしいのでロウソク一個を囲んでなにも出来ずにただ待つ・・・待つ・・・
    ただ待つのは長い!時間の進行が倍くらいに感じる。
    でも6時少し過ぎにパッと電気がついた!
    「ついたー!」「早かったなー!」「明るい−!」などと三者三様に喜ぶ。「あれー、明るくなったんかぁ〜」とベットから起きるのは夜昼逆転のばあちゃん〜〜
    早速カレーと小松菜のゴマ和えで素早く夕飯を済ませた。
    なぜか(又消えたら・・・)など頭の隅っこで考えていて、いつもより早く食べてしまいました。

    午後10時半頃に揺れが割と大きい地震があった。
    NHKの緊急地震速報が出て震源は静岡東部、M6.0で富士宮で震度6強とのことだ。
    震源深度は10q、直下型か?
    いや−、ドッキリだよ−、「緊急地震速報」のチャイムを聞くとドキドキだー!
    あんな揺れはもうヤダ、勘弁してください_(_^_)_
    i0 i1 i2 (1) 昨日植えたジャガにマルチ張り。
    (2) 明日の朝は冷えて、ここ2,3日は冷たい雨が降るかも知れないとの予報なので、急いで古いマルチを張った。
    (3) ここ2,3日のバカ陽気で急に伸びた菜花。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]