今日も草燃し。。。
2011/02/27 (日)

hare.gif 暖かい日曜日。(あ、私どもには関係無くなった。。。)

    朝一で産直に行く。日曜日は開店前に30人くらい並んでいる。
    この頃はなぜか男性が多い?しかも高齢者よりずっと若め?
    開店するとダーっと店に突入するので私の様なばあさまにはちょっとした脅威です。
    もしかするとお店の人かも・・・?
    この産直は何しろ新鮮で安いのであっという間に売り切れ続出。
    何とか卵をGET、後は椎茸やウチではもう無くなったサラダ菜や小松菜、切り干し用の大根を買う。

    帰ってすぐに草地で草を集めてネットに詰め、今年の草刈りの用心に石を取り、あとはコゴミの腐って柔らかい土を集めた。
    ほこほこの腐葉土のようなので、これは連作が長くなって根こぶ病が出たトマト畑に入れようと思っている。

    午後はお風呂で草燃し。
    今日は太い枝が無かったのでなかなか沸かない。
    2時間以上も炊き口に座り込んだので疲れたよ−。
    やっと沸いたのでコタツでちょっと横になったらたちまち熟睡!
    なにやら良い匂いがするのでハッと起きたらダンナと娘が夕飯を”買って”きた。
    なんとモスバーガー!(O_O)
    いろんなバーガーとモスチキン、コーヒーにポテト、オマケにリンゴのシェイク。
    美味しかったけど、これでまた体重が増えるぅ〜〜〜\(~o~)/
    i0 i1 (1) 大きなネット袋で枯れ草を集めた。
    (2) 草地のコゴミ群生地で集めた腐葉土。
    毎年代替わりのコゴミが腐って細かくなり、まるでピートモスのようだ。
    せっせと集めて根こぶ病のでたトマト畑に入れようと思っている。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]