夜空に不思議な光を見た〜!
2011/02/26 (土)

昨日と変わって寒い朝。

今日のお仕事
    畑の裏の草地に行って去年刈ってあった枯れ草を運んできた。
    暮れに切った桃の枯れ枝や庭木の枝葉と一緒に風呂で燃やした。
    わかしすぎてお湯が浴槽の縁から溢れるほどになった。
    私はくたびれてしまったので”温泉”に行った。
    やっぱり温泉は暖まるな〜
    一寸した贅沢だー

    その前に一寸した異変があったのよ。
    お風呂に行こうと車を出そうとしたら、夜空がとてもきれいで、特に天頂にオリオン座があがっていて、三ツ星・オリオンのベルトが良く見えた。
    昨夜TVでオリオン座を赤外線で見る番組をやっていたので、久しぶりに眺めていたら、ベルトのすぐそばから暗くて赤い見掛け2等星くらいの星(???)がスーっと流れた・・・ンじゃなくて、並んで素早く飛んだのよ!
    星は4個だったと思う・・・、暗い赤で光ってなかった。4個縦に等間隔で並んで(見かけはオリオンベルトの半分ほどの間隔)、そのままの形で天頂から音もなく北に向かって動いて行くの。
    慌てて急いでダンナを呼んだ。
    急いで出てきたときは怪しげな星(?)は北の方に落ちるように遠ざかって行く。
    ダンナは近視+老眼で特に夜目は余り効かないのだが、「あそこー!」と指さすと数は確認出来なかったが、赤い星が並んで遠ざかるのが判ったようだ。
    あっという間に”星”は北の方に飛び去ってしまった。
    「飛行機・・・じゃあ無いよね?」
    というのは、後を追うようにこれは赤と青の標識灯を点滅させながら明らかに飛行機が飛んでいたのです。
    栃木のこの辺りは昼間も北に向かう飛行機の航路なので朝からでも飛行機雲が見られるんです。
    (この辺りに来る頃は高々度なので音が聞こえることは滅多に無いのです。)
    赤い星達の高度がどのくらいだったかは全く判りませんが、飛行機と同じくらい、音が聞こえないほど高かったのならあのスピードは異常ですし、低空で飛んでいたのなら爆音が聞こえないのはこれまた異常・・・
    『いったい何だったんだろう??』
    白も緑も目を患っているわたし一人ならば見違いもあるでしょうが、遅ればせながらダンナも見たのです。

    娘に電話したらすぐにPCで検索した様でしたが、”らしき”ことは何処にも書き込み無かったと知らせてきた。

    誰か見た人いませんかあ〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]