「とまと名人」も同病でした・・・
2011/02/19 (土)

hare.gif 昨夜も台風並みの強風が朝まで吹いた!今朝は余波で風っぽいが良い天気。

    私の部屋の外の物干しデッキ脇のトマト雨除けが2晩続いた強風でビニールを完膚無きまでに破られた(>o<)
    もう5,6年掛けっぱなしの雨除けだったが、今年の夏
    の大風で穴を開けられた。
    粘着テープで補修はしたが、”寄る年波”で弱っていたのか1箇所の傷があっという間に大きな穴になって、どんどん破れていき、ついに回復不能なまでにぼろぼろになってしまった。
    下には菜花が植えてあるけれど、今年のキツイ寒さで伸びは遅い。
    例年ならもう蕾が覗くはずなのに、一向に葉を増やさないし、丈も縮んだままだ。
    菜花を植え続けると厄介な”根こぶ病”が土中に残るのでほどほどにせねばと思っているんだけど、春先に重宝するんでついあちこちに植えてしまう。
    この雨避け下には今年はトマトは植えられないかも・・・
    2,3年は毒消しコーンでも植えるか、「根美人」でも撒くか考え中。

    昼頃「高松農園」さんにお願いしておいたトマトを取りに行った。
    同級生のご主人がハウスから出てきたのだが、自転車を引いている???
    なんと、ここ数年腰を痛めて、年に1,2回は痛みがひどくなって歩くのに大変なのだそうだ。
    病名は私が手術した腰痛と同じ病名で「脊柱管狭窄症」!
    奥さんも後から見えて病気の話になった。
    トマト作りは重労働で、特にハウスの天井近くまでトマトの茎を誘引する作業は大変なのだ。
    これは私も3年半前に腰を痛めた時にはトマトの茎を伸ばせないで放置した覚えがあるのでよく判るのです。
    高所に腕を伸ばす作業は痛みが一番強くなる体形なので、胡瓜やトマトは作れなかった。
    手術の後も高所への結束などは体が不安定になるので脚立や踏み台は必需品。
    それもよほど気を付けないと今度は転倒の危険も充分あるので用心せねばなりません。

    農作業は一番腰に負担が掛かるので、私も気を付けてはいるんですが、いつまたあの痛みがぶり返さないとも限らないので不安ですね〜〜〜
    高松さん、ホントに大事にして欲しいです。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]