夜にまた雪!
2011/02/14 (月)

yuki.gif 曇って寒いと思ったら夜に入って雪が降ってきた。
今もシンシンと降っている。予報では山間部30p、平野部15pなので、この辺りは中を取って22、3pほどか?

    雪の多い年は害虫が少なくなって豊作らしいけど、この分だと明日は車では出られないかも〜〜〜

    いま、私の住んでいる西那須野駅前通りでは、古い水道管の設置替えをしていて、丁度今日・明日がウチの引き込み管を工事始まったばかり。
    道路からメーターのところまで深い溝を掘って新しい管を敷き込んでいるところ。
    工事は明日まで掛かる予定だと連絡があったばかり。
    でもこの分だと工事伸びるかも・・・

    画像、取り損なったけど、昨日起こしたレーズン酵母、今朝はさほど発酵している様子がなかったので、2回目の元種作りの粉にもう一寸だけ50ccほどレーズン酵母液を足してから二度目の粉を入れてヨーグルトメーカーに入れて置いたら、夕方は大暴走、蓋を持ち上げてあふれ出していた!
    カレンズ酵母は大したこと無かったのですっかり油断した。
    元種は容器を2つに分けて冷蔵庫に仕舞った。
    明日もう一度NYスティックもどきを作ってみよう。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]