窯伸び不足のパン&焼きすぎピッツア台!
2011/02/09 (水)

yuki.gif 寒いと思ったらなんと雪!でも立春過ぎの雪らしくボタン雪ですぐに融けた。

    雪で外歩きはイヤなので天然酵母のパン作り。
    随分以前に買って冷蔵庫に眠っている「白神こだま天然酵母」を使って見る事にした。高かったのに、パン熱が冷めてそのまま冷蔵庫の中にズッと放置して置いたのよね。
    生きているか、もうお陀仏になったか判らないので兎に角規定量の粉500gにこだま酵母10gを小さじもう一杯分多くして温湯に入れた。
    規定時間の5分過ぎてもさしたる反応はない・・・
    ダメかな〜〜〜なんて粉を用意しながら見ていたら、少し遅れて反応し始め、買って間もない頃ほどではないがぷくぷくと泡立ち始めた。
    ダメモトで生協で買った日清製粉のパン専用粉を561g、これも去年買って真空+脱酸素保存の「ママパン」さんからのイーグル全粒紛を150g、ライ麦粉を39g、全部で750g・ブール3個分を用意した。
    レシピは随分前にアマゾンで買った『ムラカミ天然酵母パン』に載っていた酵母を電子レンジで起こす方法を試した。
    ビックリするほどのスピードでパン生地が出来る。
    パン作りで一番の力仕事、”練り”をしなくてもOK!
    余り速く生地が出来ちゃうので、今回はオーブンの余熱が間に合わなかったほど・・・
    クープの開きが悪かったのはたぶんそのせいだ。
    この方法でパン作りする時は、”練る”時間が無いので酵母にぬるま湯を入れた時にオーブンを余熱始めなければならないでしょう!
    (特に始めての時はなおさら!)
    水分が多かったのと余熱不足でクープが充分に開かず、窯伸びも悪かったけれど、味は良かった!
    皮の焼き具合、生地のもちもち感は今までのパンの中で最良の出来だった。
    一晩おいた翌朝も今までのパンの様に固くならないので"生"のパンが好きな私には嬉しかった(^▽^)



    i0 i1 (1) 今日のパンは窯伸び不足(T_T)
    でも皮の固さ&香ばしさ、中の柔らかさは初めての合格点でした!
    天然酵母、恐るべし!!
    今度はもう少し水分を減らして再挑戦ー!
    (2) オマケにピッツア台は焼きすぎてかったーい(>_<)
    でも夜に昨日のピッツアのトマトソースやらナスにチーズをてんこ盛りで焼いて、直前に生ハム、ルッコラ、クレソンを乗せてワシワシ食べた。
    台はカリンコリンで美味しいと言うよりも口の中を切らない様に用心して食べました(^0^;)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]