介護認定の後でてんこもりピッツアなんぞ作ったので〜〜〜壊滅的台所仕事!
2011/02/08 (火)

kumori.gif 薄曇りの静かな朝。割と暖かい。

    パンの元種がまだ1回分ほど有ったので、今晩は”ピッツア”(と言うそうです、イタリアでは!)を作ろうと思った。
    今になってみれば”思わなかった”方が幸せだった・・・(-_-;)
    でもわたし、原則すぐに走る質なので、早速「高松農園」に走って(このときは車で・・・)トマトをGET!大きな一番なりの規格外を1袋と、5個で200円の規格外を1皿、これでソースを作るぞーと勇んで帰ろうとしたところへ奥さんが(同じく同級生!)が来て傷になったものや、形の悪いものを袋いっぱい、10個以上くださった!
    商売物なので、是非お金を取って欲しかったけれど、「ここに来てくれる方には時々差し上げるのよ、ジュースにしか成らないかもしれないけれど・・・」と手渡してくれたのです。遠慮しないで頂きました!

    これで今夜は満点だーっ!とちょっと喜びすぎてしまったのですねー(^_^;)

    帰ってすぐにジムに出かけ、お昼まで汗を流す。
    午後1時半から母の介護保険の半年認定があるのでその間にピザの、イヤ、ピッツアの生地を練った。
    ここで大間違い!水の量を間違ってしまった!!
    弱っているだろう元種を50CCほど余分にいれたのに、水を減らさずに入れてしまった!
    500gの粉に50CCの水分過多は致命的に近い失敗だ。。。という事は、練っているウチにすぐに判った。
    べったべた〜〜〜。とても手では練れないで、おへらで練った。粉も相当足したが、まとめようとしても、まったりと伸びてしまう〜〜〜
    でも兎に角ここまでやってしまったので、一次発酵させようとジップに入れてステンレスの蓋付きポットに入れてコタツに入れた!(入れたの三重奏!)


    すぐに1時半で市役所の若い女性職員さんが見えて、先ず母にいろいろ質問、次にどのくらい動けるかの確認してから、保護者(一応娘の私・・・)への確認。
    本人はあれも出来る、これも判ると言うけれど、悲しいかなそのほとんどが出来ないし、判って居ないのだ。
    自分の親を他人にそんなふうに言わなければならないなんて、介護認定なる物は相当に残酷です。
    人間100歳になって、そんな事他人に知らせ無くてはディケアにもいけないのかな〜と考えちゃいました。
    でも言わねば介護は受けられないし・・・
    私も100歳を丸ごと全部は受け止められませんし・・・
    介護認定は本人+家族で2時間近く掛かります。その間母は何度か不安げに襖を開けて覗いていました。
    きっと自分の事を話しているのだと判っていたんでしょうね。親子で辛かった2時間です。

    4時頃、散歩兼ねて買い物に!
    イヤな認定作業が終わったので、一寸はホットして足はいつもよりズッと速くスーパーに付いて、あれやこれや
    買い込んでリュックは満杯、でも5時には帰り着いたのだからこのコースではほぼ新記録の6,922步!
    真無しに悦子が来たのでトマトソースを作る協力を仰ぐ。私は大至急でピッツアの台を作らねばなんねー(~o~)

    1次発酵はしてた。。。ふわぁふわぁ〜〜〜な生地。
    ジップから流し出すようにして木製のデカイまな板に落とし、目一杯手粉を振って分割、オーブンシートの上でへろへろの生地を何とか騙し々々て丸く伸ばして予熱したオーブンで先ずはから焼き!
    台は粉600gほどで4枚出来た。
    ソースは娘が必死で煮詰めている。呑気に「いつ頃出来るんだぁー」なんて晩酌しながら催促しては「じゃあ、ピザの台飛ばしてみればぁ?こう言うのって男のしごとじゃあないのぉ〜?」なんてキツーイお返しされている。こっちは焦りまくってそれどころでは無い!
    台は4枚、「マルゲリータ」と「生ハム&ルッコラ」は決まりだが、あとの2枚は・・・???
    あり物、買い物何でもありで一枚は「ナスとキノコとカマンベール」もう一枚は「???」あれー、」ナニ乗せたっけ!(O_O)
    もうとにかくあり物てんこ盛りのピザ(いや、ピッツア?)
    「あれぇ、マルゲリータにナスが乗ってるぅ・・」何ていうご託は聞こえないふり、ダンナは一人もぐもぐ〜〜〜(食欲魔神めー!)
    兎に角4枚焼き終わってや〜と私も座った。
    台は思ったよりも膨らんでいた。カリカリでした。(これって焼き過ぎか?)
    美味しかったのはソースの甘さ(*^_^*)
    甘みに奥行きがあって噛んでいると酸味から甘みにじわ〜っと変わるのが何とも言えませんでした!
    4×4で16切れ出来たのですが、完食のダンナのほかは私と娘が3切れ、ばあちゃんが大きめの2切れぺろり!今朝まで食欲無かったのにビックリでした(^_^)V

    大変だったのは後始末!散らかり放題の台所を満腹のお腹を抱えて片づけるのはキツイー!

    今度はもう少し段取り良くしなくてはね〜〜〜(^0^;)
    残った4切れは明日の朝の朝食ですね。
    i0 i1 i2 (1) ジムのバルコニーから見える塩原山とその奥の福島の山。
    (2) これは確か「マルゲリータ」のはずです・・・?
    (3) こっちは「生ハムとルッコラ」・・・
    確かにルッコラと生ハムは乗っているけどねぇ・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]