タマネギ追肥
2011/02/04 (金)

hare.gif 暖かくて良い天気。でも午後には急に寒くなった。

今日のお仕事
    久しぶりに畑の話題!
    暖かいので久しぶりというか今年初めての畑仕事。
    タマネギに追肥。米糠、荒糠、くん炭、EM肥、化成をテキトーに混ぜマゼしてマルチの穴に詰めた。
    雨が殆ど降っていないのでさぞや乾燥しきっていると思っていたけれど、先日の雪が少しずつ融けたらしく、植えた時に詰めた糠がしっとりしめっていた。
    1時間半ばかりで3畝分終了、初めての畑仕事にしては腰にキツイ作業でした。

    タマネギはあんまり大玉にすると腐りやすいので、追肥は2回にしておく。
    来月下旬頃もう一度やってお終い。

    3時近くになると、急に冷え込んで風も出てきた。
    残り物の大根と人参を掘って急いで引き上げた。
    明日また切り干し作りをしよう。
    朝、ネットから出して庭に干した切り干しが風に当たってカラカラに乾いていた。(^Д^)
    残った大根をみんな切り干しにしたい〜!
    自家製切り干し、見てくれは良くないけれど甘くておいしいです。

    i0 i1 i2 (1) タマネギに追肥
    (2) 手前・ネオアース、向こう・知多早生
    (3) 切り干し第3弾完成!
    風が強くて晴天続きなので今回は早かった。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]