節分に芋タネ買いに走る!
2011/02/03 (木)

hare.gif 節分の今朝も室内温度は14度。風もなく暖かい芽が出そうな天気です。

今日のお仕事
    大田原の東武に恵方巻きを買いに走った。ついでに「みのり」によってジャガ芋タネを買った。
    今年のジャガ芋
    1,さやか(白)  s 500円×2s 20個「さいじょう緑花」
    2,十勝こがね(黄)s 275円×2s 20個「みのり」
    3,今金男爵(白) s 275円×2s 24個「みのり」
    4,北あかり(黄) s 248円×1s 14個「みのり」
    計7sは多いよ〜(T_T)
    今年ジャガ芋植える予定の畑は去年のさつま芋+里芋の後で畝の長さは約8.5M。株間を40pで20個ほどのタネ芋がいる。
    どう勘定しても多いよね・・・。ジャガ芋畝だけで4本畝だよ。オマケにその他で「インカのめざめ」もうえなきゃあ!インカは畝間・株間とも半分ほどなのだがそれでも合わせて5本畝はジャガで埋まる!
    んン〜〜〜どうすべーか。。。悩みは深い!

    ここ数年、黄色い果肉のジャガ芋に夢中でしたが、一昨年スーパーで特売の「さやか」に出合って変わってしまった。何しろ真っ白なのだ。男爵も白いけれどサヤカはもっと白い。オマケに芽が浅いくて皮が引きやすい。何より1,2ヶ月貯蔵するとうんと甘みが増す。
    なので去年はネット探し回ってやっと「サヤカ」のタネを見つけたのだ。
    s750円と男爵の倍、そこに送料800円!でもどうしても作りたくて買ってしまった。
    出来は良かった。最晩生の部類で梅雨にはしっかり合ってしまうのだが、幸い怪しげな病害にも掛からずに収穫出来た。
    芋は驚きほど大きい。北海コガネも大きいのだがサヤカはそれに遜色ないほどのサイズが採れた。
    貯蔵の腐敗も少ないし、芽が出るのも遅い。今年も是非と探していたら「さいじょう緑化」さんでs500円で売っていたのですぐに頼んだ。
    サヤカはとにかく大きくなるし芽の少ない品種なのでタネ芋の分割が難しいのですが、一個100gほどの良いタネ芋が届いてホットしました。


    i0 i1 i2 (1) 昨日の夕方届いたスティックミキサー
    「貝印」です。
    久しぶりにジュテームスープを作るのにすぐに使ったらまさか以前の物より格段に良かった。
    左上・ミキサー本体、右上・オマケに付いてきた計量兼調理様カップ2種とシリコンへら、掃除ブラシ
    左下・部品のグラインダー、右下・これ全部で6080円、送料無料(^▽^)
    (2) 今日、「みのり」で買ったジャガ芋。
    「北あかり」と「今金男爵」
    (3) この畑は散歩に行く途中にあって、去年の夏まではとても良く作られていていつも見て通ったのだが、夏の終わり頃に急に放置されてすっかり荒れてしまった。
    引っ越されたのか、それとも具合でも悪くされたのか、ずっと気になっています。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]