ただただ眠かった一日〜〜〜(-_-)zzz
2011/01/25 (火)

相変わらず晴れてて寒い。でも今日は土がザックザクしないだけマシか〜〜〜

    仕事と言えばゴミ出しくらいか?
    何とかジムに行って最強エアロレギュラー1時間。
    へろへろで帰って来てお昼はカレー。
    食べてコタツですぐ寝るズーズーしさ!
    怠くて2時間近く寝てしまった。
    「でっかいイビキかいてたぞ〜」フン、自分だって寝て託せにナニさー(`へ´)フンッ。

    夕方は面倒なのでおでんとも煮染めとも付かない煮物。
    出汁タップリで大根、人参、里芋、椎茸、あり物の穂先タケノコ少し、(ただし中国産!こわっ〜)わかめも入れるのよ、ウチは。。。。
    皿とも丼ともつかないおっきな器に山盛り、汁たぷたぷーーー!
    これ作ると誰も文句言わないのよね〜、この冬は重宝したわ。
    中鍋に水約2g、出汁昆布の大きいの一枚を水から入れて60度〜80度(鍋肌にぷつぷつ泡がつくほどの温度)で30分、追加で「千代の一番」を2袋入れて10分ほどで終わり。
    これを塩、醤油、めんつゆなどで味を調えて野菜を入れてなるべく煮た立てない温度で芋などが柔らかくなるまで煮る。
    芋は別にふかした方が煮崩れないでいいですね−。
    ウチは週に2度ほどこれで助かっています。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]