最後の白菜漬け
2011/01/23 (日)

hare.gif 寒い!何でも凍っている!!16日に降った雪があちこち融けないで残っている。

今日のお仕事
    畑も全部凍ってしまったろうが、今一度白菜漬けをしようと白菜を取りに行った。
    わお〜、土はガッチンガッチンに凍っている。白菜は暮れに外葉をまきつけて縛っておいたけれど、やっぱり中まで凍みているが何枚か葉を剥ぐと薄緑の葉が現れて全部ダメになったわけではない。
    少しはましな5,6株を採った。残りはたぶん中まで凍みてしまっているらしいので放置。
    今年は白菜は20株ほどしか作らなかった。蕪がメインになってしまうので白菜は鍋に使うだけにしたのだけれど、菜園友から頂いた白菜漬けがあまりにも美味しかったので急遽塩漬けにした。寒さが続いてなかなか塩が馴染まずに、少し発酵して美味しくなった頃には食べおわってしまった。白菜漬けの美味しさを改めて確認したkarinoです。
    今日で2回目、そして残念ながらこれでお終い・・・(。_。)来年はもっと作るぞ〜!

    ネット干しのおかげで切り干しが随分と早く乾くようなのでまた作って置きたい。
    埋めて置いた立山理想ともう小さい物しか採れない金時人参も採った。
    なにも掛けずにおいたヤヒコキャベツは半分がとこ凍ってしまった。
    サボイは何とか無事。
    ネット掛けのキャベツがうまく塔立ちせずに丸まって欲しい〜〜〜

    それにして白菜漬けるの、な〜んと冷たいことよ!
    1株洗って割って塩もみしてたら指が悴んで感覚が無くなった。
    バケツで熱めのお湯を用意して手を温めながらやっと漬けた。今年の寒さはホントに厳しいー(T_T)
    i0 (1) まさか、ほんと〜?!の都道府県対抗駅伝・男子、驚きの優勝(*^o^*)
    新聞で下馬評に栃木が挙がっていることすら知らずに見てたよ、おー!
    「関西の人はたぶん栃木県ってどこだか知らないだろうなー・・・」と優勝は喜んだダンナの一言。
    割とマイナーな県なのです。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]