ダンナのぼやき・・・『絶世の美女もミイラじゃなぁ〜〜〜』
2011/01/22 (土)

hare.gif 晴れて風も無し、幾分暖かいかも〜〜〜

今日のお仕事
    久しぶりに菜園関係の仕事・・・と言っても切り干し作り。
    昨日買って来た3段の「一夜干しネット」2段分の切り干しを作った。
    立山理想大根は青首大根類とは違って身しっかりしていて固く、水分は少ない。干し大根向きなのだ。
    12日に掘ってすこし乾かし気味でしな〜っとして来たので千突きカッターでカットした。
    京人参も一緒に千切り、大根1本でネット1段分。
    乾くのに1週間くらいかかるかな〜?
    先日菜園仲間から頂いた切り干し(太めの!)が甘くて美味しかったので、すぐに作った切り干しが結構美味しかったので、またすぐに作るつもりはあったのだが、自分の体調不良や母の事などで順送りにしていたのだ。
    大根は良いのだが、人参は3寸か、5寸かというくらいだ。
    でも彩りは良くなるし、甘みが増すので削って干した。
    今のところは細切りだが、頂いた切り干しの様な太いのも作りたい!

    午後はジムで1時間のエアロ、夕飯ナニにするか迷っていたら、ダンナが恵方巻きの見本だと言ってお寿司を買ってきた、ラッキーヾ(^v^)k

    今日の日記のタイトル、9時から不思議発見”見ていたダンナがハトシェプスト女王のミイラを見たときにぼそっと言った一言。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]